「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬の新着ブログ記事

  • 自分についての執着とは?

    以前に他人に対する執着について書いたことがあるが、 相手は自分の思う通りに変わらないから、 相手に対して過度に行動を起こすのは執着心の、度をこしたもの 相手の気持ちを考えず自分の気分よく思うことばかりしているなら自己中心的なことだと思うと書いたが 今回は自分の中での自分に対しての「執着」について書... 続きをみる

  • 着てほしくて……

    帰宅の途についていた。 駅前でTシャツやトレーナーを売っていた。 子供たちに購入することにした。 トレーナー、長袖、半袖とある。勿論値段もまちまちだ。 男の子というのはだいたいトップスは、これらから選べばいいのでちょうどよかった。 見れば息子を連れた母親が、他にも。 絵柄がバラエティーにとんでいる... 続きをみる

  • 3月開催の瞑想会のおしらせ

    四次元の思考をしやすくする土台です。 先を見極める力をつけたいですね。

  • 「遊戯王」の異次元思考

    映画の「遊戯王」を子供とともにみたのだけど、(なぜ家の録画機能にとられてたかといえば、林遣都くんが藍神役で声優をしていたので。ちなみに主役遊戯は、ジャニーズ俳優の風間俊介くん)遊戯王の世界観は異次元思考。 アニメとしてみている人も多いが、第三の目があったり、集団の無意識が私たちの世界を作っていると... 続きをみる

  • 先を見通す力

    息子たちはテレビより、YouTubeを見ている。 ゲームはオンラインで友達と会話しながらしている。 自分の学生時代と全く違って、こんな世の中に将来なると予測できたなら、仕事も辞めて発信する方向にいっていたのだろうと思う。 先見の明があるところに仕事がある。 これからは何が流行るんだろう? 家から出... 続きをみる

  • 非計画人間の私

    スマートフォンを会社に忘れた。 帰宅の電車に乗り気がつきたのだが、一駅戻ると帰宅が遅くなる。 明日早く職場に行く覚悟をしてそのまま帰途につく。 が、スマートフォン中心の生活になっているので、帰宅の手持無沙汰。 近頃は通勤の途中はブログ記事を書くことにあてている。 何もないので座って寝てみたが、寝付... 続きをみる

  • 沖縄(土地のエネルギー)

    習い事のリーディングのグループレッスンに参加するのだが、自分が講師役になることが月二日ほどある。 1日に4時間分のグループレッスンがあるのだけど、1時間ずつで4回レッスン時間がある。 もっとも、コールしても参加者がいない時間帯はリーディングが出来ない訳で、月に8回レッスンができるとも限らない。 自... 続きをみる

  • 疑い深い自分

    疑い深い自分がいる。 部長が換わってから、課長の態度も変わった。 やたらに優しい。もともと親切な人なんだが磨きがかかった。 今の部長は、怒らない。遠回しにボリューム低く、注意と言うよりも気付きに近い言い方で指摘する。 なので部の雰囲気は穏やかそのものなのだ。 きっと本来の課長に戻っているのだろう。... 続きをみる

  • 新人の話②

    新人の話の続き。 新人くんが一体いつ会社を辞める決心をしたのか、ひょんなことから他の人から話を聞いた。 彼は今年に入りインフルエンザにかかっている。 「からだの声翻訳®️」でも教えているが、インフルエンザや風邪はキャパ越えを表す。 体調の悪い時にからだを休める中で、自分を見つめ直すことを促している... 続きをみる

  • 新人の話①

    支店の新人が辞める。 今年に入り、突然思い立ったらしい。やりたいことをするために逆算したらここで辞めるしかないと。 それはすごく思いきったことで、それが出来る新人はきっと目標にたどり着くだろう。 まだ何者にも束縛されず、自分の意思でやりたいことを出来るのは若さと自由があるからだ。 年を取ると段々と... 続きをみる

  • いじめ②

    大人にも陰湿ないじめというものはある。 話を聞いていて感じるのは、いじめなんだと感じて犯人を探してもどうにもならないということだ。 犯人探しによいことはない。 多分あの人なんですよ、の「あの人」 もしそうだったらどうなるんだ? 見つけたら何か変わるのか? 犯人を探してもよいことはなく、ふりまわされ... 続きをみる

  • こころの安定

    長男のバイト。 受験時に校内で案内係をしている学生というのがいるが昨年それをやり、今年は会場内の見回りをした。 帰宅して感想をのべる。 俺、今だったら受からないわ。確実に忘れてる。 試験用紙の回収をしながら、受験生たちが記入している内容をみて 人物名書けないし、漢字も書けない。 でも回収してると、... 続きをみる

  • 白血病

    病気は自分の中の考え癖を直しなさいという注意からきていると、「からだの声翻訳®」を習うと教わる。 ものにはなんでもエネルギーがあるので、その意味をリーディングでみるのだが、リーディングでのグループレッスンで、「白血病」をみた。 ビジョンから、どんどん迫ってきてもう逃げられないという恐怖感を感じた。... 続きをみる

  • 両立の難しさ②

    先日の話の続き。 地方でも母親でありながら正社員を続ける人たちがいる。 地方の工場は、側に祖父母がいるから、比較的子供の数も多い。 都市部で子育てしながら働き続ける人は、やはりこどもの数が少ない。ひとりっこが多い。 国の法令で小学校に通い出した子供を持つ親には、申告して定時時間を短くしていいという... 続きをみる

  • 瞑想会に参加しました

    2/11の瞑想会に出席してきました。 やっぱり瞑想と言うのはいいなと思いました。 瞑想中はリラックスしているのが、終わったときにはスッキリとした気持ちにもなります。 夕方だったにもかかわらず、シャッキリしました。 瞑想は朝に晩にしていいもので、私は朝に瞑想をしています。 夜は遅くなってから就寝なの... 続きをみる

  • 両立の難しさ①

    やはり二つのものを両立させることは難しい。 神様は2つのことをやらせてはくれない。 スポーツ選手の引退会見を見て本当にそうだなと思う。 だけどやりきった人というのは爽やかに次のステップにも行けるのではないだろうか? その様にも感じた。 一度頂点まで言ったので悔いがないのかもしれない。 職場でも思う... 続きをみる

  • 浄化と瞑想のお話

    浄化は基本中の基本。 浄化の呼吸法と瞑想を一日一回しているが、慣れてくるとしっかり向き合っていない気がする。 特に瞑想。 瞑想はからだの中のお掃除をして、一日をしゃっきりと過ごしたり、夜はきれいさっぱりして眠る準備に入るためにいい。 その瞑想、はすな先生が、明日実際に対面して誘導してくれる。 また... 続きをみる

  • 責任の所在よりも大切なこと

    妹と話す。 ずっと同じ企業に勤める。 何年かに一度転勤があるので周囲は変わっている。仕事内容は年齢と共に変わっていく。 資格が上がるからやらされることが増えるのは当然だ。 人とのコミュニケーション能力は高いし、きちんと仕事をやっているので事務方のまとめ役になっているがどうも今の支店はハードらしい。... 続きをみる

  • 宇宙の一部

    ふと、空を見上げて思う。 あぁ、今朝は天気が悪い。 傘を持たないとならない。 朝起きて平日の私は会社に向けての準備を始める。 私たちはカレンダーや時計のリズムで決められたことをして過ごしている。 この規則正しさを当たり前なこととして受け入れている。 だが、朝起きてみて、天気が大きく崩れ予想外の大雪... 続きをみる

  • 瞑想会

    三連休の最終日、2月11日銀座で瞑想会をします。 まだまだ募集していますのでどうぞよろしくお願いします。 初めて瞑想をするには自分でやるより誘導されてやる方が断然やりやすいです。 瞑想の効果のいくつかを上部のブログで書いています。 他にも、リラックスできるので、寝る前に瞑想をするということがあるの... 続きをみる

  • あ・うん

    昼に先輩たちとの会話。 どうも支店長に話しかけられると緊張しちゃうんですよ。 普通仕事上会話することないから気を使って今回インフルエンザ終わって出てきた時も、 休んでたんだよね、もう大丈夫なの? って気を使ってくれて声を掛けてくれたんだろうけど、まさか話しかけられると思ってなかったから あっ、って... 続きをみる

  • 毒親

    小学生の我が子を父親が殺した事件。 なんとも痛ましい事件だ。 親に似ない子はないと言うが、そういう親はやはり子供の頃そんな風に育てられたのか⁉️と考える。 親が子供を異常に追い詰める。 以前にある人と話していたとき、そんな話になった。 その人の息子の知り合いの話だ。 死にたいと言う。話を聞いてしま... 続きをみる

  • 節分

    節分の日、「節分」をグループレッスンでリーディングしました。 みえたものは、横一本の線、それを上下に挟んでY字(下側)と逆Y字(上側)。 上のY字はベールのようなものに包まれていて覆われています。 オーガンジーのような素材で中身は透けていますが、はっきりは分からない状態。 これが「節分」だと言って... 続きをみる

  • 仕事

    近頃職場での仕事が忙しい。 まったくと言っていいほど切れ目がない。 定時で帰ると決めないと時間はどんどんたってしまう。 以前は一月のうち、時間で区切っていた時期も数日あったのに今は自分で区切らないと区切りがつかない。 だけどそれは苦ではない。 次から次と言われるのはそれだけやれることが増えたから、... 続きをみる

  • 退職

    一月末で退職された方がいる。 その方とは部署は違えど、同じフロアにいた時期があり親しみがあった。 年齢も同じでこの年齢での退職を考えるとなぜなのだろうか⁉️と思う。 しかも退職金の上乗せ制度として早期退職優遇制度というのがあるのたが、辞令にはただの依願退職とある。 この制度は上長が許可しないとなら... 続きをみる

  • 通販サイト

    昨日のカード支払いの話ではないが、便利になってからネットでの買い物が増えている。 特段私に限ったことではないだろうが。 私は手作り作家ものが好きで、そういう人たちが集まるサイトから購入してみた。 一度購入してみるとクセになるというか、お店に行かなくてもいい便利さからついつい買ってしまう。 手軽で、... 続きをみる

  • カードキャッシング

    「じゃんけんに負けたから、今回の合宿の責任者になったよ」 帰宅してそのようにいう。 えぇ❗なになに。 どんなことするの⁉連絡は? LINEでもうグループ組んであるから。 いや、(この学校あるあるなんだが)おかあさんたちとの連絡はどうなっているのか⁉️そこきちんとしたいわけですよ。 平日は何も出来な... 続きをみる

  • ことばの力

    負のことばを投げかけられていると疲れる。 先日長男と上着を買いに行った。 今まで着ていたコートのチャックが壊れてしまい、前が締まらなくなってしまった。 寒いからなんとかしてくれと言ってきた。 私に新しくチャックを付け直す力量はないので、バーゲン時期だし買ってあげようということで駅ビルへ。 だけど息... 続きをみる

  • クズ男を振る方法

    【高画質版】INDIEZ制作YouTubeドラマ『タスクとリンコ』第1話 クラウドファンディングによってつくられたドラマです。 男性の主演が「おっさんずラブ」でマロ役の金子大地くんだったのでみてみました。 それは離婚届を書くシーンからは始まります。 若い男女が合コンで知り合って7日で結婚し、8日後... 続きをみる

  • 2/11 銀座で瞑想会

    からだの中にはチャクラと呼ばれるものがあります。 チャクラを活性化させて、気持ちとからだを整える瞑想会をします。 銀ブラがてらお立ち寄りください。

  • いじめ

    いじめ問題。 いじめる側は何が楽しいのだろう? 本当に楽しいのか⁉️ いじめている限り自分はいじめられないからいじめるのか⁉️ 色々と思うが、まぁそんなことに振りまわされるのは悲しいことだ。 無視されたら、こっちからも無視してやればいい。 私はそう思っていた。 そんな性格の悪いやつらこちらから願い... 続きをみる

  • 僕は数学が嫌いだ②

    只今高校一年生の次男。 今年に入って二年時の理系・文系の選択を提出した。 先生の説得、こちらからの要望で、 「俺、数学出来ねーけど理系にしたわ。文系の選択、うちの家庭とクラス担任の話聞いてるとないから」 という。 こちらは提出時インフルエンザでそれどころではなく、最終 「俺が決めるから」 と言って... 続きをみる

  • 愛人枠

    妹と話す。 仕事でパートたちを束ねることをしているのだが仕事が向かない。 我が妹だけに感情が入るのだろうか。 赴任先の支店の人々からは 「Mさんが来てから支店が明るくなった。みんなの関係性が良くなった」 と喜ばれているらしい。 だが、本人からしてみると色々な調整をしなくてはならず疲れるらしい。 自... 続きをみる

  • インフルエンザ③

    ついに主人もインフルエンザAにかかった。 今回は場所が違うので私の菌ではないだろう。(主人は単身赴任なのだ) 結局かかる。 この人も毎年かかっている。 今年は予防接種したのにかかったらしい。 どーなってる!? 私のインフルがうつった時息子には 「まったく、自己管理ができてねーんだよ」 と言われたが... 続きをみる

  • ひとめぼれって……

    先日の「股間菌」(『「みんな」の恋人の話 』とう記事で触れてます)の話。 まだ続くか⁉️だが。 浮気をする人たちは「股間菌」のことを一体どの様にとらえているのか。 私は師匠からこの言葉を聞いて以来、リアルな男性をいいなぁとは思わなくなっている。 勿論テレビにうつっている麗しい男性たちにはいいなぁ、... 続きをみる

  • へそ出しウエアと観葉植物は同レベル

    先日の知人A。 もう何年かスポーツジムに通う。きっかけは会社の健康診断で血圧の数値と腹囲が気になりだしたためだ。 始めたAはコンスタントに通い続ける。気がつけばスリムな体系に。 これは凄いなと思う。 何かに理由をつけてやめてしまうから結果は出ないが続けることを止めなかった。 しかも目的達成後も続け... 続きをみる

  • 「みんな」の恋人の話

    先日友人Aと飲んだ。 その時知人Bの話になったのだけど、その知り合いは独身貴族。 正月に東南アジアのある国に行ったという。 その国はBが仕事で以前赴任していた。 知り合いもいるので今回の正月をその国で過したらしい。 ……と私はてっきりそれだけだと思っていたけれど、知人Aは小指を立てて 「恋人と過ご... 続きをみる

  • ボッチな私がブログの炎上について考えた

    ブログを日々続けて書いていて、まぁボッチ感は半端ない訳です。 というのも他のブログをみに行かないから知り合いができる訳もないのは当たり前。 いいね!も入れる欄も無くし、自分から読者登録をするのもやめてしまえばそりゃそうな訳で、たまーに、今でも登録してくれたままのところにみに行くくらい。 なんか暗く... 続きをみる

  • やっと週末

    やっと週末。 そしてやっと会社から解放されました。 なんだがお休みしていて出てから目まぐるしい日々。 考えたら先月末で退職した派遣さんの仕事のほんの少しだけど引き継いでいて、大したものではないなと、思っていたけど案外細かくて時間がかかる。 しかも1月で異動や再雇用の人までいて色々な書類の作成やらあ... 続きをみる

  • 確認すること

    今朝は起床が遅くなりました。 と言うことで出かける時間も遅くなったので始発に並んで座ることもできない訳でこうしてブログを書くことをさせられる。 させられる…こう感じている私がいると言うことは、実は今は書くことさえしんどくなっていると言う訳です。 からだの疲労が溜まると、何も考えたくなくなることに繋... 続きをみる

  • 日常です。

    インフルエンザの後、職場復帰して2日。 4日いない間に12月の〆処理が終わり、皆さんに手分けしていただいて私の仕事が終わっていたのですがそれでも経理〆だけの処理だったので、人事労務系の仕事は残ったままだったのでその処理に時間を取られ、まだ今月の仕事の予定に追い付きません。 無理やり残業しているので... 続きをみる

  • 同じ資質での境界線

    私にはまだこれから有名になっていくだろう、と思って見ている俳優さんたちがいます。 案外、おぉ、これは!!とみているとゴールデンの時間帯に出てくる役を担う人になっていくので、結構ブレイクするであろう人が分かるセンサーが働いているんではないだろうか?と思ったり(うぬぼれ??)しているのですが、 例えば... 続きをみる

  • インフルエンザ②

    インフルエンザ、ついに次男もかかったようです。 長男は今朝熱が下がり、その後は私とは違ってフラつかないらしくすぐに歩きまわってました。やはり若い人は回復が早いのか、私のからだが今回の薬と合わなかったのかどちらもかもしれませんが。 まだ(私もですが)咳が残っているものの元気にしています。 インフルエ... 続きをみる

  • 言い訳でいいワケ??

    出来ない、無理だという言い訳をいって何かよい方向へ向かうのか? そう師匠にいわれる。 確かにそうで、上手く行かないからそのままではどうにもならない。 上手く行かないなら行く方法を考えなければならない。 いろんな人が目にするブログに書いていても同じにどうにも動かないブログであった。 だとしたら、内容... 続きをみる

  • インフルエンザ

             実は正月休みが終わり、一日会社に行った後インフルエンザでダウンしておりました。 ブログ記事はずっと書き貯めていたものが貯金がゼロとなりました。 (一日一記事をモットーにしてきまいたが、もしかしたらペースダウンするかもしれません) さて、今年からインフルエンザにかかると服薬になりま... 続きをみる

  • 客観視は我を捨て視点を変えること

    「自分を客観視するのは本当に難しいことだと思っていました。 だけどそれは言われたことについて自分の感想を入れることなくそのままを受けとることなんだろうなと今更ながら思いました。 もう頭では分かっているのですが、人の感情と言うのは厄介なもので、勝手に相手の言葉に反応してしまいます。 それが人間らしさ... 続きをみる

  • 感覚の問題?

    今年もある神社にお参りに行ってきました。 永きにわたり行くことがなかったが、やっとゆるされて行けるようになった気がした。 ただ、許可がおりたから来ているのだと思っているのは自分だけの話で、人の思い込みというのはこんな風に感じることなのだとも思った。 行く気持ちになったから来れた。 その気持ちが、自... 続きをみる

  • エッセイ講座の話②

    いつも一番早く課題作品を仕上げていた方が書けなくなった。 それはその人のこころの中でことばが感情に隠れてしまったからだと私は思ったが、そのくらいの書けないのは普通のことだという人がいる。 その方は私の親世代の方だ。 成長期に戦禍を体験している。 その人は、自分の一生を文章にしたいとずっと思っている... 続きをみる

  • エッセイ講座の話①

    昨年末、永らく通っていたエッセイ講座の不定期講座に出席できた。 私はなかなかエッセイを出せないでいる。 既に通信講座コース(6回でワンクール)2順目の人々の中で私はまだあと1回作品を出さないと次の課題に入れない。 ブログは毎日書くことを自分に課しているからなんとか続けている。 文章を書くのは好きだ... 続きをみる

  • 広告がないブログを始めました。

    https://turuki.goat.me/ 無料ブログにはどうしてもうるさい広告がついてしまうという難点があって、そうでない場合は有料で自分で作るしかない。 なかなかハードルが高い。 そんなわけでどうしても広告付きのブログになってしまいます。 無料でなおかつおしゃれなブログ記事は書けないかと色... 続きをみる

  • 時間は平等だから②

    「はじめてのことに出会うと人はどのように対応していけばいいのか考えるのだと思います。 そして大人になると背景や状況が複雑になってくる。 どう考えどう対応していくのかは人の性格によって変わってくるように思います。」 前回ここまで書きました。以下に続きます。 子供の頃にやって来た体験にどう対応してきた... 続きをみる

  • 時間は平等だから①

    なにもしないお正月でした。 自宅ではなかったので家事らしき家事もせず過ごしたためか時間がありました。 いかにいつも仕事に時間をとられているのか?と思いました。 しかしなにもしなくても忙しくしても時間は同じように過ぎるのだなぁと思うと、いつものように時間に追われて過ごすというのも無駄に時間を過ごして... 続きをみる

  • 異性愛?同性愛?

    「感情」と言うものをラボのためリーディングでみているのだけど、はすな先生が疑問に思ったことばから私もなぜなんだろうな?と不思議に思う。 同性に対して恋愛感情を持つって人がいるのだけど なぜ異性に対して恋愛感情を持つのに対して 逆があるのか?どこで別れているのか? この趣向は感情の大元がグループ化さ... 続きをみる

  • 別れの時に笑顔でいたい

    年末、同じ職場の女性が辞めました。 彼女は若くてとても明るい人でした。 一年もこちらでは働かなったのですがそれは派遣社員なので仕方がありません。 彼女は事務仕事ではなく実験のデータ作成などの仕事がしたかったので、そういう仕事を探していて、希望の職種に変わったのでした。 でも、ここに来ている間の短い... 続きをみる

  • 求めない

    「他者と過ごすなかで大切なことはフラットでいること。 自分の偏見でものを見ないようにしたい。 これができれば苦手だなと思う人とも円滑にやる術を得られるのではないかと思います。 しかしそれでも円滑に出来ない人ならばそれはそれで仕方がないのです。 出来ない人に求めても無理なのです。」 前回ここまで書き... 続きをみる

  • 目標

    新しい年が始まりました。 皆さんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか? 新年に今年の目標をたてる方もいるかと思います。 私は今年はもっと職場で必要とされる人になることかな。 そして同時にリードリーディングをもっと知って貰えるように努力したいとも思っています。 ブログを書いているけど、どうしたら読... 続きをみる

  • 新年おめでとうございます。

    皆さまはどのような新年を過ごされているでしょうか? これから一年が始まるのが嬉しいことでしょうか? それとも大変な一年の予感がしているのでしょうか? なんにしても、こうして年を越せたことが素晴らしいことなのだと思う私です。 どんな中にあっても同じような日々を送れることが素晴らしい。 昨日の続きの今... 続きをみる

  • 年末年始に読みたい作家③

    宮沢賢治の話は児童小説だが、話の内容は寓話がおとなにも考えさせるものになっている。 吉本隆明氏も宮沢賢治の熱心な読者だったのは彼の著書にある。 宮沢賢治は農民のため、農業の為につくしたし、自身の生きざまを小説に残したといえる。 ある物語の中に、飢饉に見舞われどうにも冬が越せないと思った両親が子供を... 続きをみる

  • 年末年始に読みたい作家②

    万人向け、だれでも面白いと思うだろう。 幻想的で少し切ない話。 これは本当にいつも読書しないという人にもお勧め。(ここ二日ばかりちょっといつもと違う内容になってる。または少し手を抜いていると言える) 恒川光太郎という作家はたまたま書店で見かけて手に取った作家だった。 全く知らず、いつも自分が読むジ... 続きをみる

  • 年末年始に読みたい作家①

    時に一生読み続ける作家と出会うことがある。 私にとっての池田晶子がそれだ。 今から10年近く前に本屋の架書で出会った。 すでに池田が亡くなった後で、残された作品を読み直す度に、今なら一体どんなことを書いてくれるのだろうと思う。 その頃私は なぜここにいるのか、どこから来てどこへ行くのか。 この永遠... 続きをみる

  • 大年神様っているのでしょうか?

    12月二度目のグループレッスンの先生役でした。 今回も皆さんからお題を頂きビジョンをみました。 年始に関係あるお題を頂きました。 そもそも私は「大年神(おおどしがみ)様」という存在を知らなかったのですが、いらっしゃるらしいのですね。 その神様の為に、門松や鏡餅を飾るということで、果たしているのか?... 続きをみる

  • いちごのショートケーキのエネルギー

    12月二度目のグループレッスンの先生役でした。 今回も皆さんからお題を頂きビジョンをみました。 クリスマスらしいお題を頂きました。 「いちごのショートケーキのエネルギー」 私のみたビジョンです。 一度目は上から全体を覆います。下のものを優しく覆う様子が感じられます。 ふんわり、そっと包むように感じ... 続きをみる

  • ジンジャーブレッドクッキーのエネルギー

    12月二度目のグループレッスンの先生役でした。 今回も皆さんからお題を頂きビジョンをみました。 クリスマスらしいお題を頂きました。 「ジンジャーブレッドクッキー」上のかわいい人型のクッキーを私は想像しました。 生姜をクッキーに入れることが不思議なんですが、おいしいクッキーですよね。 もののエネルギ... 続きをみる

  • 老いていくこと

          先日実家に子供たちと行った。 クリスマスということで、チキンやピザやケーキを持って。 実家の両親は我が子たちが来るのをとても楽しみにしている。 まだ幼い頃は二人とも呼ばれれば黙って一緒に来てくれたが、大きくなった今では何かのイベントなり口実がないと出向かない。 おいしいごちそうにはまだ... 続きをみる

  • 今できることはなんですか?

    以前のアメブロの記事を読み返しながら改めて頷いてしまう。(自分の書いたものなのに) 私は会社での仕事をメインにしている。 どうしてもリーディングをメインにはできない。 言いわけかもしれないけれど、私にはまだ、学生の子供がふたりいる。 その子たちを立派に社会へと送り出すことが何よりも一番だと思ってい... 続きをみる

  • ラボレポートの話

    私の習う国際カウンセラー協会でリーディングを習っていると、年に一度自分の成果として自由に課題を決めてラボレポートの提出をします。 ここ数年サボっておりまして、いたく反省しております。 そんな訳で今回は頑張ってラボを仕上げようとしています。 これがなかなか難しいのはみたことがないものがリーディングで... 続きをみる

  • 風邪をひく意味は?

    今年もだいぶ押し迫ってきました。 あと新年まで10日を切ってしまいました。 皆さんはこの暮をどうおすごしでしょうか? 私は大分日ごろの疲れが溜まってきました。ほっと一休みしないなぁと思う日々。 社内を見渡せば、毎晩取引先との忘年会らしい営業マンたち。そろそろからだの限界なのか、マスク姿がチラホラ。... 続きをみる

  • いちょうの木のエネルギー

    本日リーディングのグループレッスンのお題が「いちょうの木」のエネルギーだった。 私のビジョンはいちょうは上から下に向かって何かを持ち上げる。 持ち上げるものは、なんでもいいのではなく、とても個性的で目立ったものだ。なんでもいい訳ではないんだなぁと思った。 しらたきを結んだような形をしたものが持ちあ... 続きをみる

  • リーディングで相談の練習をしました②。

    先日12月の実践の個人レッスンを受けてきました。 先生の個人レッスンは今月で最後になります。 あとはラボでは個人の時間を割いてくれますが、他はグループレッスンになります。 私は先生のところに通いながらリーディングや他のコースを習っただけでなく、人間としてどういう風に過ごしていくかということを習った... 続きをみる

  • リーディングで相談の練習をしました①。

    12月の実践の個人レッスンを受けてきました。 無料リーディングを(将来的には有料でリーディングでの相談が出来るように試験を受けて有料の値段を決めるのですが、私はまだきちんと人の相談に沢山のったことがないため練習として)今は公開で無料で受け付けています。 その練習台にはすな先生のお知り合いの方でやり... 続きをみる

  • 声を掛けたくなる人ってどんな人なのだろうか?

    先日以前の職場関係の仲間と忘年会をしました。 その職場を離れて何年にもなるのに、こうして呼んで貰えるのは大変ありがたいことです。 そういえば、私自身も仕事で関わりがなくなっても、この人と会が持ちたいなという人がいます。 声を掛けたくなる人ってどんな人なのだろうか? ひとつには自分の知りたいことを沢... 続きをみる

  • リーディングが出来るようになるためには

    書くことが好きだ。 出来れば読んだ人が共感出来る何かを書けたならと思っている。 けれど感情と言うものに流されながら書くとき、自己中心的になってしまう。 書く上で大切なことは、自分のことを客観的に見る自分を意識的に持たないとならないということだろう。 常日頃からそれが出来ていると、何かおかしいと思う... 続きをみる

  • 12月グループレッスンでのリーディング解釈①

                                   先日リーディングのグループレッスンの講師役を務めました。 私の習う、笛野はすな先生のリードリーディングは実践クラスになると講師役を務めます。 リーディングを習う生徒さんたちと一緒に1時間リーディングをします。 目をつぶってみえるビジョン... 続きをみる

  • 嘆く人よ

           嘆く人よ。 嘆いて何が変わるだろうか? 満たされないものは嘆いて満たされるのだろうか? こころの空洞は嘆いていても満たされないだろう。 喪失感を埋めるのは、失った後に語られることばを聞くことなのではないだろうか? 失ったものは全くなくなってしまった訳ではない。 必ずあなたの胸の内、何... 続きをみる

  • 今日一日をどう生きるか?

    死について考える。 というより、生まれたことを考えるとどうしても死についても考えないとならなくなる。 死んでしまいたいと思う人がいる。 なぜ死にたいかといえば、自分の思う通りに行かないからなのではないかと思う。 だけどなんでも自分の思う通りにいってしまう世界なら生きていたいかといえば、なんら面白味... 続きをみる

  • なぜ努力しつづけることは大切か?

    前を向いて進み続けようと決めると、初めてやることに出くわします。 その時覚悟しないと超えていけないハードルにぶつかるときが来ます。 未知の体験は怖いです。 気楽な体験ではなく、責任を負う体験であればあるほど怖くもある。 しかし、やらないで逃げ続けると前進できません。 怖くても進んでいきましょう。 ... 続きをみる

  • 未来の土台つくり

    今の状態が満足だと思っている時悩みは生じません。 すると先のことを考えようとしていきます。 この時、先のことを考えると不安になってしまうと,無駄な悩みを抱えることになります。 「今はまぁなんとかいいけど、先は見えないから考えると不安だよね」 これはネガティブ思考です。 だからといってなんとかなるさ... 続きをみる

  • 職場の話

    今の部長は経理出身ではない。 人事・総務経験が永いので、人事・労務関係の仕事に強い。 なので、私のいた健保の仕事内容も随分と理解していて、組合健保の仕組みも分かっているので私の言いたいことがよく分かってくれる。 これは経理系のみしてきた業務の人には分からないだろうし、今の本社人事部も表面的なことし... 続きをみる

  • 人の感情がその人のエネルギーを作る

    沢山の人と仕事をしていて思うことは、人というもののエネルギーの強さです。 人から出るエネルギーは人が変われば周囲のエネルギーもまた変わる。 集団になったときのエネルギーもまた変わるのだなと思います。 その時々でのエネルギーも違う訳ですが、このエネルギーとはなんだろうと考えると、それぞれの人の感情が... 続きをみる

  • 郷に入れば郷に従え

    10月に人事異動があり、ふたりが動いた。 そして今月には派遣社員が引き継ぎをしている。 人が変わると、職場の雰囲気も変わる。 仕事は人間関係が一番重要だと誰かが言ったが、確かにそうだなと思う。 今回は部長は問題ないがもう一人がどうなんだろうという雰囲気を醸している。 自分は今まで13年もの間、経理... 続きをみる

  • 仕事は出来る人のところに集まります。

    先日の女子会で一緒になった女性が職場の話をしました。 同じ立場でありながら、明らかに彼女より能力がない人と組まされています。 その人のことが嫌で仕方がない。 彼女は自分が嫌っていることが分かってむしろ相手に嫌われた方がいいといいます。 私たちから見ると彼女は人の好悪をいうタイプではないので、その人... 続きをみる

  • 脳梗塞になった友人をリーディングしました。

    前回の記事の脳梗塞になった友人夫妻からどうして彼が脳梗塞になったのかリーディングしてみました。 右上から左下に斜めに一本の線がどんどん延びてきます。 その線に迷いはなく力強い。 時々右から横Uの字のようなものが出てきますがそれを突っ切ってどんどん下に進んでいきす。 どうして下に進むのか? どうして... 続きをみる

  • ≪また会いたくなる人≫の持つエネルギーとは?

    先日女子会と称し、友人の店舗へ遊びに行きました。 その友人とはもう30年近く前に知り合ったのですが、その知り合った大元になった人物達は女子ではないので今回は入ってません。 さて、「女子会」と称しても、友人は男性です。 正確には友人と奥様に会いに行った訳ですが、友人は2年前に脳梗塞になり、リハビリを... 続きをみる

  • 「縁結びのワクワクウォレット」

    はすな先生のリーディングでのデザインの財布が出来ました。 私が使用しているのは以前のデザインですがとても使いやすいし、 何よりもリーディングで「お金がまだこんなに入っている!」と思わせてくれる財布です。 今回のものはそれより更に一段上らしい。 お金のエネルギーについては前回の記事で書いた通りですが... 続きをみる

  • お金のエネルギー

    ものにはなんでもエネルギーがあります。 ではお金にはどんなエネルギーがあるでしょうか? よいエネルギーか、悪いエネルギーか? みなさんがお金に対してどのようなイメージを抱いているかで変わってくるのではないかと思います。 リーディングではお金自体のエネルギーはありません。 ものにはエネルギーがあるは... 続きをみる

  • 便利に慣れすぎていることに気がつく

    近頃のリーディングのグループレッスンで、皆さんと一緒に参加させて貰うと色々なお題が出される。 自分ひとりでは興味ある方向も似たり寄ったりになるけれど、沢山の方たちが気になるものをリーディングでは一体どんなものなのか?とリクエストするのだが、便利な世の中になった福産物として生まれた色々なものをリーデ... 続きをみる

  • 「火球(かきゅう)」ってどんなものなのか?リーディングしてみました

    先月のリーディンググループレッスンで「火球(かきゅう)」をリクエストしました。 少し前、火球が日本で見られたという話を覚えてますか⁉ 火球とは恒星ではなく、大気圏に突入した隕石が燃えたものだとか。 小さな塵が大気圏に入ってプラズマガスを発光したものだそうです。 ◯◯流星群というものは年に何度か聞く... 続きをみる

  • 待つ

    先日ある方のブログにコメントをしました。 こちらの疑問に対してプロの立場から答えて頂けて大変感謝しています。 さて、その前に違う方にコメントをしました。 それは、私宛にコメントを頂いたので、こちらからも入れないと、と思い入れました。 だけど、どう解釈したのか、私はちっとも悩んでなんかいないのに、悩... 続きをみる

  • 愚痴をいっても晴れやかにならないのはなぜ?

    なぜ愚痴を言ってもスッキリしないのか? かつての上司と私の関係は悪いものでした。 本人らだけでなく周囲も承知してました。 元上司は部の皆から信頼される人間ではなかった。それは彼が去ったあと、周囲の言から判明したわけですが。 不当な扱いを受ければ誰だって文句を言います。今なんて特にパワハラ問題に会社... 続きをみる

  • 僕は数学が嫌いだ

    息子の学校で三者面談がありました。 算数のころから苦手で、それだけがずっと教科の中で足をひっぱってきました。 それでも中学時代は基礎クラスや応用クラスと分かれていなかったので学年でも中間を維持していました。 高校に進学してからは基礎と応用に別れ、なぜか応用クラスに入ってます。 本人曰く 俺みたいの... 続きをみる

  • やっぱり参拝は早朝

    先日レッスンを受けに行って話していて、自分のことをまずいなぁと思ったことがある。 それは今は旧暦の神無月だから氏神様も不在だし、朝早いの大変だからと平日はなかなか行けなくなっていた参拝。 はすな先生はこんな時期にも通っており、いようがいなかろうが欠かさないで通い続ける事が大切なんだと改めて気がつい... 続きをみる

  • 認められない人

    主人から電話が入る。 今月も帰れないらしい。 その理由は主人の母が認知症になったいるからだ。 一緒にいる義妹がその母とのことで辛い思いをしている。 レビー小体型認知症は幻視をみる。 義母は主人や義妹が犯罪を犯しているという。 私に電話をしてくる時は比較的はっきりしている時だが、 記憶力の低下を嘆い... 続きをみる

  • リーディングを恐れる人

    主人から電話が入る。 今月も帰れないらしい。 主人の単身赴任生活は結婚生活の中で長い期間を占める。 もっともこの人は家族とずっと過ごしているより この距離感がいいらしい。 本社にいる頃は帰宅が遅く私が寝る頃帰宅することの方が多く 休日も出勤なんてことが多かった。 家にいても平日の疲れで泥の様に寝て... 続きをみる

  • 作品は作者のエネルギー

    先日はすな先生のもとへ。 先生との個人レッスンはあと数回しか出来ない。 それは寂しいものだが仕方ないことだ。 はすな先生もまた新しい事業を始めるから今までのものとの両立は無理なのだ。 だからこれからは私たちが担わなくてはならない。 いつも言われるのは、 神様は二つのことをさせない。 どちらかひとつ... 続きをみる

  • とんがり帽子に気をつけて(異界のピエール)❗

    皆さんはどんなブログ記事に興味をもつのだろうか? 出来るなら興味をもってもらえるものを書きたいと思っています。 グループレッスンに参加していた先日のこと。 リーディングでみえてきたもので、気持ちが悪いとか怖いと思ったときは目を開けた方がいいのかどうかという話になった。 私は恐ろしいという気持ちにな... 続きをみる

  • そもそもリーディングってどんなもの?

    皆さんはどんなブログ記事に興味をもつのだろうか? 出来るなら興味をもってもらえるものを書きたいと思っています。 そんな訳で、ブログ村のランキングをチラリと確認してきました。 いったいどんなものが読まれるのか? ミニマリスト?とかプチプラでかわいいなんたらとかそんなものが上位に来てる。 うん、なるほ... 続きをみる

  • 私の前世

    先日はすな先生のもとへ。 先生との個人レッスンはあと数回しか出来ない。 ラボと言って、リーディング中級を終えた者は、ラボだけの者と、実践生として残る者に別れるのだが、私は実践とラボと両方している。 もっとも、ラボを毎年発表している人に比べて二年連続未提出という怠惰な生徒なので、ラボの始まった最初か... 続きをみる

  • 人の一生は決まっている⁉️

    人の一生は実は初めから決められていると今の私は思っている。 生まれた時から死ぬ時まで決められているのになぜ人は生きるのか? それは決まっていても、どうなるか私たち自身は知らないからだ。 たとえ今、あなたが辛い思いをしていたとしても、それは既に仕組まれていること。 ふざけるんじゃねぇ、だれが辛い・切... 続きをみる

  • 他人のためになることをするってどんなこと?

    人のためになることをしろと言われる。 近頃意味がわかってきた気がする。 誰かのためにすることは、自分が良く見られたいからでは、勿論ない。 自分が出来ることで相手が喜ぶことをすると言うのは、こうしたら相手はきっと喜ぶだろうと相手の立場にたってすること。 そして自分が気持ち良く出来ることをすることなん... 続きをみる