「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

2019年10月のブログ記事

  • 分岐点

    気がつけば一週間以上空いている。 実は間に色々とあった。 主人の転勤で単身赴任が終わり戻って来る。なので、片付けをしに浜松に行ったり、ついに定年再雇用の先輩との引き継ぎが始まる予感だったり、来月からはリーディングのレッスンが時間的に無理だろうなーと思うのでまだどうしていいか決めかねているが、逆にポ... 続きをみる

  • ブログも難しいものだということです

    実を言えば、今月でリーディングの実践コースを降りることにした。 こう書いても、習っている人でなければ ふーん というくらいの話だろう。 私としては、習い続けて永いので、本当にこれでいいのか?まだよく分かっていない。 毎週1回レッスンして貰えるのはありがたいことだし、近頃分かったのは グループレッス... 続きをみる

  • なにもののせいにもしないとは

    会社が思う通りではなかったからとか 学校は私を受け入れてくれないからとか 信じていた人が私を裏切ったからとか どれもこれも自分が決めて選んだことなのに 何かの理由をつけて他のせいにしようとする。 結果が良くない方向に行ったことを 自分以外の何かの責任にしようとする。 決めたのは全部自分だ。 結果が... 続きをみる

  • 台風の解釈、リーディング

    今回の台風、後になってから影響が、出ている様子。 リーディングのすごいところは、ここが答えか?と 表面的に人が考えるところより奥から回答が出るところ。 日本が狂っている。土地の値段も政治も。 台風を起こして、その土地がどんな土地なのか分からせるためなんだ、狂っている土地の評価を正しく直すため とい... 続きをみる

  • 台風が去ってこわれたもの

    台風のあとなので、見事な秋晴れ。 昨日の雨や風がうそのようでした。 やはり台風は浄化の意味があるだけに、街の風景、空の色、空気の質感、全てが美しく感じました。 そんな訳で午前中氏神様の所に向かいました。 そこにいく途中みえる富士山をパチリ。 きれいにみえました。やっぱりこうしてみても富士山は神様な... 続きをみる

  • なぜ今回首都圏に台風が来たか?

    台風の今日、どの様にお過ごしでしたか? 私は家から一歩も出ず。 こんなに雨足が激しいのはどのくらいぶりだろうか? 日中市から防災の呼びかけが入っていたので、ベランダに出て、 避難指示が出ている地域に自分のすむ場所が入っていないか 何度も耳をそばだてました。 心配そうな私の顔を見てネットゲームに夢中... 続きをみる

  • 孤独であるということは②(いじめについて)

    いじめ問題。 まず言えることは、いじめは無くならない。 私はそう思っている。 ただエスカレートさせないことは出来るの じゃないかと思う。 前の記事の話の続きなのか?と思うだろうが いじめる側が絶対的に悪いのだとは思うが、 そうさせる要因(いじめたくなる要因)は いじめられる側にもある。 こう書くと... 続きをみる

  • 孤独であるということは①

    我が家の息子たちは引きこもりもいじめも 体験したことがない。 私は高校の頃、ちょっとしたことから 自分で周囲との関わりを持たない時期があり だからといって学校には通った。 高二からクラスではいつもボッチだったけど 私からこんな低俗な奴らに合わせて自分を消耗させる 気はないと思っていた。 この話をす... 続きをみる

  • 神様の思惑

    神様の思惑について考える 私たちが生まれて今こうして生活しているのは 人間なんかがあずかりしらぬ存在がそうさせているからだと思うのだ。 運命は決まっていて、どの方向に行けばいいのかもきっと決まっている。勿論大まかに。 具体的な話ではないくて。 やっぱりどうしても目に見えない「魂」っていうものがあっ... 続きをみる

  • 息子が髪を染めました

    昨日のブログネタにさせて貰った次男が髪を染めたいと言い出した。 (↑昨日の記事) 学校は私服だし校則に髪染めがダメというものもない。 服装の乱れがこころの乱れ などと言っていたのは私のころの話でしかないのか? と思いつつ なぜ髪を染めたいのか理由を聞いてみた。 すると、大学生の長男のことをみて バ... 続きをみる

  • 息子の学校の話

    我が次男は今高校生なんだが、 結構生徒が学校辞めるなぁと眺めている。 理由がね、いじめとかでの不登校じゃないんです。 いじめってね、自分がどこかで いじめられているから (精神的にも言葉の暴力とかも、あるでしょう) そのうっぷんを更に弱いものにぶつける。 いじめをしている親と子供が似ているのは、 ... 続きをみる

  • 三か月で退社ですと!!

    中途で入った支店の社員が辞める旨を伝えて来たそう。 昨日の朝一番に我が部長が入ったばかりの営業マンが辞めるという話を伝えてきた。 その人を責める気は起きないけど。 入った頃はやっぱり他社で10年働いてきた人は即戦力になるのね。すごいな~と思っていたのだ。 我が部が世話をする営業マンの属する支店は何... 続きをみる

  • 仕事をする上で大切なこと

    職場でのこと。 当たり前なことだが気がついたこと。 前から知っていたことだし、そう思って仕事をしてきたが、沢山の人数のなかで仕事をするうちに忘れてしまっていた。 信頼関係。 それは相手に任せること。 自分はそこから先は踏み込まないで見守ること。 逆に任せられたらしっかりと次に繋げる手はずをすること... 続きをみる