「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

2018年9月のブログ記事

  • 2年前の状況

    人は理性と感情でどうしても感情に引っ張られる動物だということを体感している。 だけれどそれでは思い描いた通りにはいかない。 苦しむ人がいるならなおさらだ。 自分が変わらなければ、どうにもならない。 なんとかなると他力でいても何もよい方向には行かない。 それだけはどうしても曲げられない。 思ってもい... 続きをみる

  • ポジティブになるとは?

    さて、このブログ。 「悩みの源」っていうタイトルをつけているのだから、悩む仕組みと悩まない方法を書かないと…… と思うので、今日は真面目に考えてみたいと思う。 「ポジティブになれば悩まない」 まぁつまりそうなのだけど、それじゃポジティブって簡単になれるのか?ってお話し。 私は笛野はすな先生と出会っ... 続きをみる

  • 別れ・思い出

    午後3時ごろ、仕事中先輩が私の側にやってきて言った。 訃報が出ているから見て…。 慌てて開くとそこには新入社員から知っている後輩の名前が。 その人もすっかり中年の年齢になり、でも私たちは彼が新人のころ一緒に東京ディズニーランドに行った中であった。 ビックサンダーマウンテンが大好きで、何度も乗ってい... 続きをみる

  • 5秒先の未来が決まっているとしたら

    あれからずっと気になっていた。 なにかと言えば、アーノルド・シュワルツネッカーの出世作、「ターミネーター」の1話から最新話まで一挙公開というのをみたのだ。 あれからずっと気になっている…。 未来ってどうなっているのか? 変わるのか? 変わらないのか? 以前、 5秒先のことを人は察する能力を持ってい... 続きをみる

  • クワガタの生涯

    生物部の息子。 今年何度目かの高尾山野宿をしてきた。 こんな時期に何がとれるのだろうか?と思っていると メスのクワガタを持ち帰った。 見つけた瞬間友人と 「(嫁に)行き遅れたな」 と言ったそうな。 この種類のクワガタ、越冬できない。 高尾山。夜は既に寒い。 気軽に日帰りできるけれど涼しい。 この時... 続きをみる

  • どこから来るのか?どうしてくるのか?

    なんのことかって言えば久し振りに「悩み」について考えてみようと。 もうすぐ10月。 会社は年二回大きな人事異動があります。 ひとつは4月、もうひとつは10月。 今回私の職場でも2名転勤者がでます。 しかも同じ部署だし私と直接仕事で関係がある人たちが一度ってことはなかなかないこと。 ちょっと驚いてい... 続きをみる

  • 総合医療の聴講のお知らせ

    統合医療の聴講10月3日|https://ameblo.jp/hasuna-f/entry-12406212936.html からだの不調を総合的に考えていく講座が始まります。 初回は無料となりますので初回だけでもご興味がある方はお聞きください。 病院では聞けない話です。

  • 感情はなぜあるのだろうか?

    生きているからこの喜び・悲しみ・楽しい・辛いという感情を味わうことができる。 それは本当に素晴らしいこと。 本日はこちらに。

  • 初恋ってせつねー、って話

    少し前になんとなくみてみたらよかったので記事にしました。