「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

2018年11月のブログ記事

  • 愚痴をいっても晴れやかにならないのはなぜ?

    なぜ愚痴を言ってもスッキリしないのか? かつての上司と私の関係は悪いものでした。 本人らだけでなく周囲も承知してました。 元上司は部の皆から信頼される人間ではなかった。それは彼が去ったあと、周囲の言から判明したわけですが。 不当な扱いを受ければ誰だって文句を言います。今なんて特にパワハラ問題に会社... 続きをみる

  • 僕は数学が嫌いだ

    息子の学校で三者面談がありました。 算数のころから苦手で、それだけがずっと教科の中で足をひっぱってきました。 それでも中学時代は基礎クラスや応用クラスと分かれていなかったので学年でも中間を維持していました。 高校に進学してからは基礎と応用に別れ、なぜか応用クラスに入ってます。 本人曰く 俺みたいの... 続きをみる

  • やっぱり参拝は早朝

    先日レッスンを受けに行って話していて、自分のことをまずいなぁと思ったことがある。 それは今は旧暦の神無月だから氏神様も不在だし、朝早いの大変だからと平日はなかなか行けなくなっていた参拝。 はすな先生はこんな時期にも通っており、いようがいなかろうが欠かさないで通い続ける事が大切なんだと改めて気がつい... 続きをみる

  • 認められない人

    主人から電話が入る。 今月も帰れないらしい。 その理由は主人の母が認知症になったいるからだ。 一緒にいる義妹がその母とのことで辛い思いをしている。 レビー小体型認知症は幻視をみる。 義母は主人や義妹が犯罪を犯しているという。 私に電話をしてくる時は比較的はっきりしている時だが、 記憶力の低下を嘆い... 続きをみる

  • リーディングを恐れる人

    主人から電話が入る。 今月も帰れないらしい。 主人の単身赴任生活は結婚生活の中で長い期間を占める。 もっともこの人は家族とずっと過ごしているより この距離感がいいらしい。 本社にいる頃は帰宅が遅く私が寝る頃帰宅することの方が多く 休日も出勤なんてことが多かった。 家にいても平日の疲れで泥の様に寝て... 続きをみる

  • 作品は作者のエネルギー

    先日はすな先生のもとへ。 先生との個人レッスンはあと数回しか出来ない。 それは寂しいものだが仕方ないことだ。 はすな先生もまた新しい事業を始めるから今までのものとの両立は無理なのだ。 だからこれからは私たちが担わなくてはならない。 いつも言われるのは、 神様は二つのことをさせない。 どちらかひとつ... 続きをみる

  • とんがり帽子に気をつけて(異界のピエール)❗

    皆さんはどんなブログ記事に興味をもつのだろうか? 出来るなら興味をもってもらえるものを書きたいと思っています。 グループレッスンに参加していた先日のこと。 リーディングでみえてきたもので、気持ちが悪いとか怖いと思ったときは目を開けた方がいいのかどうかという話になった。 私は恐ろしいという気持ちにな... 続きをみる

  • そもそもリーディングってどんなもの?

    皆さんはどんなブログ記事に興味をもつのだろうか? 出来るなら興味をもってもらえるものを書きたいと思っています。 そんな訳で、ブログ村のランキングをチラリと確認してきました。 いったいどんなものが読まれるのか? ミニマリスト?とかプチプラでかわいいなんたらとかそんなものが上位に来てる。 うん、なるほ... 続きをみる

  • 私の前世

    先日はすな先生のもとへ。 先生との個人レッスンはあと数回しか出来ない。 ラボと言って、リーディング中級を終えた者は、ラボだけの者と、実践生として残る者に別れるのだが、私は実践とラボと両方している。 もっとも、ラボを毎年発表している人に比べて二年連続未提出という怠惰な生徒なので、ラボの始まった最初か... 続きをみる

  • 人の一生は決まっている⁉️

    人の一生は実は初めから決められていると今の私は思っている。 生まれた時から死ぬ時まで決められているのになぜ人は生きるのか? それは決まっていても、どうなるか私たち自身は知らないからだ。 たとえ今、あなたが辛い思いをしていたとしても、それは既に仕組まれていること。 ふざけるんじゃねぇ、だれが辛い・切... 続きをみる

  • 他人のためになることをするってどんなこと?

    人のためになることをしろと言われる。 近頃意味がわかってきた気がする。 誰かのためにすることは、自分が良く見られたいからでは、勿論ない。 自分が出来ることで相手が喜ぶことをすると言うのは、こうしたら相手はきっと喜ぶだろうと相手の立場にたってすること。 そして自分が気持ち良く出来ることをすることなん... 続きをみる

  • 神様はいないのか?②(なぜすぐ望みを叶えないか?)

    自分の都合よくなんでも叶えてくれる存在はありがたいと思うだろう。 生きている間、ずっと自分の都合よくしてくれているなら 人はそのものを崇め祈り助けを求めるだろう。 もしもそんなことが何度も何年も続いた末に突然大きなアクシデントに見舞われたら その人は乗り越えて行けるだろうか? きっとまた助けてくれ... 続きをみる

  • 神様はいないのか?①(なぜすぐ望みを叶えないか?)

    神様なんていない、そういう人がいる。 神様ってそもそもどんなものなんだろう? 自分の望みを叶えてくるれものだろうか? だから願掛けにいくのだろうか? だからお守りをつけるのだろうか? 神様がわからないから、それでは自分が神様だったらどうだろうか? 神様は人気者。 みんなからお願いに引っ張りだこだ。... 続きをみる

  • 多和田葉子さんの受賞について思ったこと

    (ちょっと本日は一息。 「神様はいないのか?」昨日の記事の派生記事はまた明日だしますね ^ ^ ) 私のアンテナはいつもメジャー方向には向いていないらしい。 特段意識していないが結果いつも少しだけズレる。 でも間違てはいないんだろうなぁと思っているから、TVニュースからこの作家の名前が出たときは正... 続きをみる

  • 神様はいないのか?②(からだの声翻訳の話)

    (前回の続きです) 私は永く肩凝りが酷かった。 リーディングを習いながら、信じながらも 顔を出さず、匿名でしかブログも書いていなかった。 それは信じない人が大半で どうせこんなこと書いたって 誰も興味をも示さないと思っていたからだ。 だから肩凝りで注意を促されていた。 腰の痛みで注意をされていた。... 続きをみる

  • 神様はいないのか?①(からだの声翻訳の話)

    神様なんていない、そういう人がいる。 神様ってそもそもどんなものなんだろう? 自分の望みを叶えてくるれものだろうか? だから願掛けにいくのだろうか? だからお守りをつけるのだろうか? 神様がわからないから、それでは自分が神様だったらどうだろうか? 神様は人気者。 みんなからお願いに引っ張りだこだ。... 続きをみる

  • 引き寄せるって何を?

    出会いというもの。 人と人が引き合うのはどうしてだろうか? それは同じエネルギーだからではないだろうか? 引き合うのは自分のエネルギーと似た者だと常々思う。 自分がどんな人を望むのか、そう考えるなら、自分が望むような人にならないとそばにそんな人は来ないだろう。 それは外側だけ、ことばだけで取り繕っ... 続きをみる

  • 品種改良をリーディング

    今月二度目のリーディング・グループレッスンの講師役をしました。 近頃本当にリーディングが面白い。 そしてその場で出されるリクエストも、楽しいです。 リクエストで 食品で、 遺伝子組み換えのもの 品種改良のもの 放射線などを当てて新しく作り出したもの それぞれをリーディングでみるとどうなるか? 遺伝... 続きをみる

  • 遺伝子組み換えをリーデング

    今月二度目のリーディング・グループレッスンの講師役をしました。 近頃本当にリーディングが面白い。 そしてその場で出されるリクエストも、楽しいです。 リクエストで 食品で、 遺伝子組み換えのもの 品種改良のもの 放射線などを当てて新しく作り出したもの それぞれをリーディングでみるとどうなるか? をや... 続きをみる

  • 神様からのメッセージ

    日々の暮らしの中で メッセージなのだろうと、想うことがある。 大したことではないが 気を付けようとか、 ありがたいと感謝の念がわく。 先日出勤途中会社の近くのコンビニに寄った。 電子マネーで決済をするために定期券を出す。 職場につき、まずロッカーに。 席に着くと横の席の人から はい。 と私の定期券... 続きをみる

  • 息子の赤点

    息子からLINEが入りました。 中間試験の数学が追試だという。 どれどれ……。 41点と12点。………まぁ。 ………………。派手にやりましたね。流石にみたことがないので送ってきたのでしょう。 log5x+log5x(x-4)=1 ……私には分からない問題なので教えて差し上げることも出来ません。 試... 続きをみる

  • こだわりを捨てる瞬間②

    会社の意向を聞かない私はクビリストに載ったようです。 そして今の部署でかなりしごかれました。 再雇用の女性がパワハラをする上司に私に対しての対応が酷いと言ってくれたそうです。 それは上司が転勤する前にわたし自身に言ったことだから本当だと思います。 そして次のクビは私だと言われていたと(今の部署の私... 続きをみる

  • こだわりを捨てる瞬間①

    先日の朝の参拝の時、ふと思いました。 私の会社は長く働く一般職の女性社員にとって、いやすい環境ではありません。 同期が解雇された背景は組織からのものであったし、促されてその方向にされた(依願退職)人達も何人もいるところです。 私の異動も同じことをしたかったのだと思います。 異動理由が「10年以上同... 続きをみる

  • 自立できる人になる方法です

    本日は習っているリーディングの実践生の相談日でした。 私の習っているリーディングというものは、まだまだ知られていません。 しかし、このおかげで私は自分の精神の軸がしっかりしたと思っています。 考え方も周りに流されず依存もしない方向に変わってきました。 リーディングは依存したいという人には向きません... 続きをみる

  • セックスレスの夫婦の別れない理由をリーディング

    11/3にリーディンググループレッスンの講師役をしました。 その時リクエストをされた課題と解釈です。 ダビンチニュースという本の紹介をしているサイトがあるそうです。 その中でセックスレス夫婦の不満を面白く描いた漫画が紹介されて話題になっているという話が出ました。 色々な理由で結婚後性交渉が無くなっ... 続きをみる

  • なぜか気がつくと位牌が斜めに動く理由をリーディングしました

    11/3にリーディンググループレッスンの講師役をしました。 その時リクエストをされた課題と解釈です。 「家の仏壇に置いている位牌のひとつがななめになる理由は?」 リクエスト頂いた方の実家とご自宅に置いてあるいくつかある位牌の中のひとつだけが気がつくと斜めになっているといいます。 そんなにひんぱんな... 続きをみる

  • なぜカラスは私を蹴り飛ばしたかの理由をリーディング

    昨日は4回のグループレッスンの講師役でした。 色々とお題を頂いてやるのですが、リーディングは先入観から入っては失敗するので、 先入観のわかないテーマの方がやりやすいのではないか?と感じる近頃です。 前回の記事「カラスに足蹴りされました」が どうして起きたか課題としてみました。 私のビジョンではカラ... 続きをみる

  • カラスに足蹴りされました。

    文化の日の早朝、氏神様への参拝の帰り道、いきなり右後頭部に何かが当たりました。 珍しいことにその日私はいつもは被らないハンチング帽を被っておりました。 なぜ被ったのかと言えば、休日なので髪の毛も適当にボサついてました。まぁ、隠すためです。 ちなみにリーディングで帽子のエネルギーをみると「隠す」とい... 続きをみる

  • トラウマについてのこころの在り方

    はすなとみゅうのやったらできちゃった第68回 編集後記 はすな先生の考え方。 リーディングを習う私たちはだんだんとこれが分かってきます。 こころを癒されるのはこだわらなくなること。 どうやってそこへ持って行くか、そんなことを話しています。 17分ほどです。 (後半は前世と私たちは神様の(宇宙の)... 続きをみる

  • 植物は人見知りらしい

    (↑繊細なパキラさん。そう言えば職場にもこんな葉っぱの観葉植物が……。もっと大きく育っていたのでわからないけど。パキラなのかな?今度きちんと観察してみよう) はすな先生は植物と会話ができる。 私は植物をリーディングしたことがないが、 先生は植物は会話をするという。 ちなみに動物とは会話ではなくビジ... 続きをみる

  • 精霊のはなし

    10月最終日にリーディングのグループレッスンに参加した。 私達国際カウンセラー協会でリーディングの勉強をしている者はグループレッスンに参加できる。 今回の講師はハルさん(こちらブログです「七転び八起き、ポジティブシンキングでいきましょう♪」)。 彼女はながきにわたりメンタルを患っておりましたが、は... 続きをみる