「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬の新着ブログ記事

  • 神様はいないのか?②(なぜすぐ望みを叶えないか?)

    自分の都合よくなんでも叶えてくれる存在はありがたいと思うだろう。 生きている間、ずっと自分の都合よくしてくれているなら 人はそのものを崇め祈り助けを求めるだろう。 もしもそんなことが何度も何年も続いた末に突然大きなアクシデントに見舞われたら その人は乗り越えて行けるだろうか? きっとまた助けてくれ... 続きをみる

  • 神様はいないのか?①(なぜすぐ望みを叶えないか?)

    神様なんていない、そういう人がいる。 神様ってそもそもどんなものなんだろう? 自分の望みを叶えてくるれものだろうか? だから願掛けにいくのだろうか? だからお守りをつけるのだろうか? 神様がわからないから、それでは自分が神様だったらどうだろうか? 神様は人気者。 みんなからお願いに引っ張りだこだ。... 続きをみる

  • 多和田葉子さんの受賞について思ったこと

    (ちょっと本日は一息。 「神様はいないのか?」昨日の記事の派生記事はまた明日だしますね ^ ^ ) 私のアンテナはいつもメジャー方向には向いていないらしい。 特段意識していないが結果いつも少しだけズレる。 でも間違てはいないんだろうなぁと思っているから、TVニュースからこの作家の名前が出たときは正... 続きをみる

  • 神様はいないのか?②(からだの声翻訳の話)

    (前回の続きです) 私は永く肩凝りが酷かった。 リーディングを習いながら、信じながらも 顔を出さず、匿名でしかブログも書いていなかった。 それは信じない人が大半で どうせこんなこと書いたって 誰も興味をも示さないと思っていたからだ。 だから肩凝りで注意を促されていた。 腰の痛みで注意をされていた。... 続きをみる

  • 神様はいないのか?①(からだの声翻訳の話)

    神様なんていない、そういう人がいる。 神様ってそもそもどんなものなんだろう? 自分の望みを叶えてくるれものだろうか? だから願掛けにいくのだろうか? だからお守りをつけるのだろうか? 神様がわからないから、それでは自分が神様だったらどうだろうか? 神様は人気者。 みんなからお願いに引っ張りだこだ。... 続きをみる

  • 引き寄せるって何を?

    出会いというもの。 人と人が引き合うのはどうしてだろうか? それは同じエネルギーだからではないだろうか? 引き合うのは自分のエネルギーと似た者だと常々思う。 自分がどんな人を望むのか、そう考えるなら、自分が望むような人にならないとそばにそんな人は来ないだろう。 それは外側だけ、ことばだけで取り繕っ... 続きをみる

  • 品種改良をリーディング

    今月二度目のリーディング・グループレッスンの講師役をしました。 近頃本当にリーディングが面白い。 そしてその場で出されるリクエストも、楽しいです。 リクエストで 食品で、 遺伝子組み換えのもの 品種改良のもの 放射線などを当てて新しく作り出したもの それぞれをリーディングでみるとどうなるか? 遺伝... 続きをみる

  • 遺伝子組み換えをリーデング

    今月二度目のリーディング・グループレッスンの講師役をしました。 近頃本当にリーディングが面白い。 そしてその場で出されるリクエストも、楽しいです。 リクエストで 食品で、 遺伝子組み換えのもの 品種改良のもの 放射線などを当てて新しく作り出したもの それぞれをリーディングでみるとどうなるか? をや... 続きをみる

  • 神様からのメッセージ

    日々の暮らしの中で メッセージなのだろうと、想うことがある。 大したことではないが 気を付けようとか、 ありがたいと感謝の念がわく。 先日出勤途中会社の近くのコンビニに寄った。 電子マネーで決済をするために定期券を出す。 職場につき、まずロッカーに。 席に着くと横の席の人から はい。 と私の定期券... 続きをみる

  • 息子の赤点

    息子からLINEが入りました。 中間試験の数学が追試だという。 どれどれ……。 41点と12点。………まぁ。 ………………。派手にやりましたね。流石にみたことがないので送ってきたのでしょう。 log5x+log5x(x-4)=1 ……私には分からない問題なので教えて差し上げることも出来ません。 試... 続きをみる

  • こだわりを捨てる瞬間②

    会社の意向を聞かない私はクビリストに載ったようです。 そして今の部署でかなりしごかれました。 再雇用の女性がパワハラをする上司に私に対しての対応が酷いと言ってくれたそうです。 それは上司が転勤する前にわたし自身に言ったことだから本当だと思います。 そして次のクビは私だと言われていたと(今の部署の私... 続きをみる

  • こだわりを捨てる瞬間①

    先日の朝の参拝の時、ふと思いました。 私の会社は長く働く一般職の女性社員にとって、いやすい環境ではありません。 同期が解雇された背景は組織からのものであったし、促されてその方向にされた(依願退職)人達も何人もいるところです。 私の異動も同じことをしたかったのだと思います。 異動理由が「10年以上同... 続きをみる

  • 自立できる人になる方法です

    本日は習っているリーディングの実践生の相談日でした。 私の習っているリーディングというものは、まだまだ知られていません。 しかし、このおかげで私は自分の精神の軸がしっかりしたと思っています。 考え方も周りに流されず依存もしない方向に変わってきました。 リーディングは依存したいという人には向きません... 続きをみる

  • セックスレスの夫婦の別れない理由をリーディング

    11/3にリーディンググループレッスンの講師役をしました。 その時リクエストをされた課題と解釈です。 ダビンチニュースという本の紹介をしているサイトがあるそうです。 その中でセックスレス夫婦の不満を面白く描いた漫画が紹介されて話題になっているという話が出ました。 色々な理由で結婚後性交渉が無くなっ... 続きをみる

  • なぜか気がつくと位牌が斜めに動く理由をリーディングしました

    11/3にリーディンググループレッスンの講師役をしました。 その時リクエストをされた課題と解釈です。 「家の仏壇に置いている位牌のひとつがななめになる理由は?」 リクエスト頂いた方の実家とご自宅に置いてあるいくつかある位牌の中のひとつだけが気がつくと斜めになっているといいます。 そんなにひんぱんな... 続きをみる

  • なぜカラスは私を蹴り飛ばしたかの理由をリーディング

    昨日は4回のグループレッスンの講師役でした。 色々とお題を頂いてやるのですが、リーディングは先入観から入っては失敗するので、 先入観のわかないテーマの方がやりやすいのではないか?と感じる近頃です。 前回の記事「カラスに足蹴りされました」が どうして起きたか課題としてみました。 私のビジョンではカラ... 続きをみる

  • カラスに足蹴りされました。

    文化の日の早朝、氏神様への参拝の帰り道、いきなり右後頭部に何かが当たりました。 珍しいことにその日私はいつもは被らないハンチング帽を被っておりました。 なぜ被ったのかと言えば、休日なので髪の毛も適当にボサついてました。まぁ、隠すためです。 ちなみにリーディングで帽子のエネルギーをみると「隠す」とい... 続きをみる

  • トラウマについてのこころの在り方

    はすなとみゅうのやったらできちゃった第68回 編集後記 はすな先生の考え方。 リーディングを習う私たちはだんだんとこれが分かってきます。 こころを癒されるのはこだわらなくなること。 どうやってそこへ持って行くか、そんなことを話しています。 17分ほどです。 (後半は前世と私たちは神様の(宇宙の)... 続きをみる

  • 植物は人見知りらしい

    (↑繊細なパキラさん。そう言えば職場にもこんな葉っぱの観葉植物が……。もっと大きく育っていたのでわからないけど。パキラなのかな?今度きちんと観察してみよう) はすな先生は植物と会話ができる。 私は植物をリーディングしたことがないが、 先生は植物は会話をするという。 ちなみに動物とは会話ではなくビジ... 続きをみる

  • 精霊のはなし

    10月最終日にリーディングのグループレッスンに参加した。 私達国際カウンセラー協会でリーディングの勉強をしている者はグループレッスンに参加できる。 今回の講師はハルさん(こちらブログです「七転び八起き、ポジティブシンキングでいきましょう♪」)。 彼女はながきにわたりメンタルを患っておりましたが、は... 続きをみる

  • いち見さん

    「いち見さんお断りの店」ってさ、どういうとこにあるの⁉ 先日次男に聞かれた。 どこって、だいたい行ったこともないので想像でしか答えられない。 うーん、赤坂あたりの料亭とかじゃないの⁉ほら、良く政治家が利用するようなやつ。 だいたい、いち見さんをお断りしていても商売が成り立つのはひと組単価が高いお店... 続きをみる

  • 無料瞑想会、毎月してます。

    近頃世の中が、 瞑想というものを取り入れたりして、自分の内面を整えることで、 くすりに頼らない方向に行こうとしている。 からだの不調はこころから。 「からたの声翻訳家®️」鶴木マキです。 国際カウンセラー協会では無料でどなたでも瞑想会に参加できます。 瞑想会は月に数回開かれてだいたい朝10時から3... 続きをみる

  • 戦慄の「マテオ・ファルコーネ」

    近頃Amebaのリブログ記事を使うことが多い。 リブログなのでまた記事を飛ぶことになる。 なかなかこれを見る人も少ないわけで 先日かいた 「親離れ子離れについて」 のもと記事の中にある小学生時代に読んだ 「マテオ・ファルコーネ」 という本の話を少ししたい。 家に子供向けの世界物語全集みたいのがあっ... 続きをみる

  • 苦手なこと

    職場での話。 かれこれ3か月近く前になる。 健保から被扶養者の調査表が該当者に届いた。 所属する部署の社員の奥様で働きだした方がいた。 私はもともと健保の事務職員をしていたから それじゃ、奥さんの被扶養者資格は喪失しないとね、 と言って書類を送った。 必要書類に記入し、新しい保険証のコピーと今持っ... 続きをみる

  • 私のこと

    無料公開リーディングの受付記事の前に私のことを書いておこうと思う。 「鶴木マキ」という名前はコースを卒業した者に、はすな先生がリーディングでみたビジョンを名前にしてくれる、そこでついた名だ。 そのやりとりは自分でも忘れないために以前ブログに書いてある。 さて、私のことだが、 笛野はすな先生の元に通... 続きをみる

  • 今朝の出来事

    今朝起きてきた次男がいう。 「マジ、生物の教師うん◯なんだけど」 何事か?と思うと 「授業中うん◯みたいな話して、試験範囲10分で終わらすんだもん」 そういえばもうすぐ試験期間に入るのだった。 で、先生はどんな話をしていたのか聞くと 「知らねぇよ。なんか人生について語りだしてたみたいだけど。 あい... 続きをみる

  • はすな先生

    はすな先生と話しているとポジティブでパワーが貰える。 あぁなりたいと思う。 私と先生の付き合いは10年になるのだけれど、最初の2年はクライアントだった。 習い始めた頃の先生は今ほどパワフルではなかったと思うし、先生の周囲も問題が溢れていた。 お子さんのこと、 不登校、家出、退学。 引きこもり。 ニ... 続きをみる

  • YouTubeでのリーディングの様子

    実際の私の悩みをリーディングして頂きました。

  • からだの声に近い話

    ht 世の中が西洋医学一辺倒に傾きすぎてしまったことに 気がつき始めてくれたらいいなと思う。 昨日樹木希林さんをずっと追うNHKの特集を見た。 彼女の老いや死に対する考え方や態度を見ていると はすな先生の教えてくれる考え方に近い気がした。 「からだは借りものなのだ」ということば 私にもしっくりとす... 続きをみる

  • 若松さんのTwitter

    若松さんのエッセイが好き。 読んだ後にこころの底の悲しみが、ただ悲しいだけでなく、 哀しみであり愛しさであることにも気がつかせてくれるから。 若松さんは、誰もが書かない詩をこころに持っていると思っている。 だからそれを書ける講座を開く。 私は詩より文章が好きだから文章をとるけれど、 本当にシンプル... 続きをみる

  • ブログについて(神社にいくことについても)

    私の家から氏神さまへ向かう時にみえる富士山です。 今朝はとてもきれいに姿をみせてくれました。 国際カウンセラー協会で学ぶ私達は スピリチュアルなことを信じるようになるので どのコースから入っても 氏神様には出来るだけ足を運ぶことを意識するようになります。 といいながら私は、早朝に出発しそのまま通勤... 続きをみる

  • 肝斑が薄くなる

    本日も2年前に書いていた記事。 更に薄くなっている気配。それとも見慣れた顔だからか⁉ 代謝で、表面の皮膚がだんだんなくなり何層も下の皮膚は肝斑作成をしていないってことなのかもなぁ。 メラニン色素とかそういうことじゃないのではないかな?と思えてきました。

  • 親離れ子離れ

    親離れできないままおとなになってしまった人というのは、ことの他多いのではないか?と思う。 結局誰かのせいにする依存的な考え方って根柢これからきているのではないだろうか?と読んでいて思った。

  • 少し先の仕事環境を考えてみると

    昨晩ブログを書こうと思っていたら 3年前のブログ内容のお知らせに 目を通してなるほどと思ったことがあります。 結局は私は遅かれ早かれあの部署は出されたであろう。 相手が強敵だったけど、そこを耐えても 結局は出ることになったように思えます。 なぜなのか? カンと言っていいのか? なんだかそんな気持ち... 続きをみる

  • 人は四次元にも行けるのではないか?

    「こころ」はどこにあるのだろうか?という話。 気になる方はこちらからどうぞ。

  • 新宿にて

    昨日の午後半日休暇を取りました。 そして…。 それから先はこちらに書きました。↓ https://ameblo.jp/1007yuko1007yuko777/entry-12411055566.html

  • 時間を効率よく使える時計です。

    本日はこちらに書きました。 https://ameblo.jp/1007yuko1007yuko777/entry-12410862884.html

  • 11月1日「統合医療講座」あります。

    先日「統合医療講座」を聞いた。 第一回目ということで、統合医療とはなんぞや、ということであった。 西洋医学とはいわずもがな、病気を治癒するために患部をダイレクトに抑えてその間に良くしようという考え方だ。 対処療法というらしい。 統合医療はそれだけでなく、東洋医学やホメオパシーと呼ばれるものを取り入... 続きをみる

  • 悩むより考える。

    人はなんのためにいきるのだろうか? よく考える。 たぶん誰もが今自分が生きていることを意識すると不思議になってくるだろう。誰もが一度は考えたことがある問題なのだと思う。 この不思議を考えると、答えを出すのにどのくらいかかるのだろうか?一生かかるのだろうか?と思う。 そう、今これでいいと決めているこ... 続きをみる

  • 嫌われる勇気とはなんだろう?

    嫌われる勇気ってどんなことなんだろう⁉ 「嫌われる」と言うことは他者から自に対して嫌悪感を抱かれるわけだろうけど、そもそも あなたのことキライ と面と向かっていうシチュエーションってどんな場合なのか?と考えると 小さな子ならストレートに。 言われた方はショックを受けて うわーん❗ となるだろう。か... 続きをみる

  • 覚悟するってどんなことだろうか?

    「覚悟」ってなんだろう? なんとかなるさ、は覚悟を決めたことではない。 覚悟をするとは後ろに下がらないこと。 将棋の「歩」と同じ。人生は前にしか進めない。 でも黙って真っすぐ進ものは実は勇気がいる。 人はつい未知の一歩を踏み出す時、マイナスなことを考えてしまう。 未知だから不安が伴うのだ。 もちろ... 続きをみる

  • 2年前の状況

    人は理性と感情でどうしても感情に引っ張られる動物だということを体感している。 だけれどそれでは思い描いた通りにはいかない。 苦しむ人がいるならなおさらだ。 自分が変わらなければ、どうにもならない。 なんとかなると他力でいても何もよい方向には行かない。 それだけはどうしても曲げられない。 思ってもい... 続きをみる

  • ポジティブになるとは?

    さて、このブログ。 「悩みの源」っていうタイトルをつけているのだから、悩む仕組みと悩まない方法を書かないと…… と思うので、今日は真面目に考えてみたいと思う。 「ポジティブになれば悩まない」 まぁつまりそうなのだけど、それじゃポジティブって簡単になれるのか?ってお話し。 私は笛野はすな先生と出会っ... 続きをみる

  • 別れ・思い出

    午後3時ごろ、仕事中先輩が私の側にやってきて言った。 訃報が出ているから見て…。 慌てて開くとそこには新入社員から知っている後輩の名前が。 その人もすっかり中年の年齢になり、でも私たちは彼が新人のころ一緒に東京ディズニーランドに行った中であった。 ビックサンダーマウンテンが大好きで、何度も乗ってい... 続きをみる

  • 5秒先の未来が決まっているとしたら

    あれからずっと気になっていた。 なにかと言えば、アーノルド・シュワルツネッカーの出世作、「ターミネーター」の1話から最新話まで一挙公開というのをみたのだ。 あれからずっと気になっている…。 未来ってどうなっているのか? 変わるのか? 変わらないのか? 以前、 5秒先のことを人は察する能力を持ってい... 続きをみる

  • クワガタの生涯

    生物部の息子。 今年何度目かの高尾山野宿をしてきた。 こんな時期に何がとれるのだろうか?と思っていると メスのクワガタを持ち帰った。 見つけた瞬間友人と 「(嫁に)行き遅れたな」 と言ったそうな。 この種類のクワガタ、越冬できない。 高尾山。夜は既に寒い。 気軽に日帰りできるけれど涼しい。 この時... 続きをみる

  • どこから来るのか?どうしてくるのか?

    なんのことかって言えば久し振りに「悩み」について考えてみようと。 もうすぐ10月。 会社は年二回大きな人事異動があります。 ひとつは4月、もうひとつは10月。 今回私の職場でも2名転勤者がでます。 しかも同じ部署だし私と直接仕事で関係がある人たちが一度ってことはなかなかないこと。 ちょっと驚いてい... 続きをみる

  • 総合医療の聴講のお知らせ

    統合医療の聴講10月3日|https://ameblo.jp/hasuna-f/entry-12406212936.html からだの不調を総合的に考えていく講座が始まります。 初回は無料となりますので初回だけでもご興味がある方はお聞きください。 病院では聞けない話です。

  • 感情はなぜあるのだろうか?

    生きているからこの喜び・悲しみ・楽しい・辛いという感情を味わうことができる。 それは本当に素晴らしいこと。 本日はこちらに。

  • 初恋ってせつねー、って話

    少し前になんとなくみてみたらよかったので記事にしました。

  • 相手の気持を読み解くことは

    日々の中で、どこかおかしいと思った時に働くセンサーをもっと慎重に扱った方がいいのだと思う近頃です。

  • 別れ

    10月と4月は大きな人事異動があります。 同職場内でさんざん大変な思いをしてきた人との別れがもうすぐ来るという、突然そんな状況になりました……。 詳細は以下に書いてます。

  • リーデイングは自分を表しています

    先日リーディングの講師役をしました。 月に一度実践生は、生徒の方たちにSkypeでレッスンをします。 これは実践生にとって大変貴重な教えるという時間となります。 習う立場とまた違う緊張感があり、皆さんのリーディングの手だすけになるよう導くお手伝いができるようになればいいのですが、答えが分からないお... 続きをみる

  • 花火って不思議

    先日単身赴任の主人のもとに行った。 会社の側で花火大会があるという。 会社でも数発分の花火代を出し、組合と会社の折半で観覧シートも購入したのだが、人が集まらないから家族も参加可能なのでどうかと誘われた。 ……「誘われた」と私は思っているのだが、主人は言っただけだというが、まぁ誘われたことにしておく... 続きをみる

  • 待つこととタイミング

    本日はこちらに書いてます |https://ameblo.jp/1007yuko1007yuko777/entry-12393938405.html

  • ひとりごと

    連日暑い。 いくらエアコン入れてても、社内空調が循環してないのか、寒いところと暑いところに別れているらしく、私のところは暑くて死にそうになる。 全くどこからもエアコンの送風が届かないらしく(バックにコピー機と太いコンクリートの柱あり)昨日は朝から死にそうになるも部長出張で使っていないサーキュレータ... 続きをみる

  • 日々の話③

    先日単身赴任の主人が帰ってきた。 なので「日々の話②」に書いた話をした(もしよろしければご覧ください❗これの前の記事です)。 すると、 配慮が足りないのは上司だ という。 えっ‼どういうこと❗ 新人がまずそんなこという時点でなってないけど、そう言ったとしたら、ダメだって一番上が言わないと という。... 続きをみる

  • 日々の話②

    先日会社で健康診断があった。 血液検査の順番を待っていたのだが、なかなか取れない人が多いらしく暫し待ち時間があった。 私の横には人事部の新人が座った。 彼女とは仕事で書類のやり取りをするのでなんとなく知っているのだが、時間があったのでどちらからともなく話し出した。 彼女は元気の良い子でクリクリと可... 続きをみる

  • 日々の話

    先日の朝、通勤電車が遅れていて気がついたら終点。 席をたつともうみな足早にドアの外に。 ふと見ると行く先に折り畳みの傘が落ちている。 この時間がないときに‼と思ったものの見つけたから拾わないわけに行かず。 電車の外に出ると車掌が出てきたので渡そうとすると、 そこに落とし物届けるところありますから ... 続きをみる

  • 林遣都見たさでみた「闇金ウシジマくん」

    映画「闇金ウシジマくん」予告篇 映画「闇金ウシジマくん」を見る。 林遣都が出てなければ絶対見ない類いの作品。 だから他のこのシリーズについては全く知らない。 ひとこと、ヤバイところから簡単にお金借りちゃダメ❗ってとこでしょうか。 林遣都の役はチャラいイケメンたちを全面にあげてイベントを開き、そこに... 続きをみる

  • 林遣都くん見たさでみた「花芯」についての続き

    本日リーディングのレッスンに行き、はすな先生と「花芯」の話をした。 (レッスンより雑談が長くなるのが私の悪い癖なんだが、先生にはいつも本当にありがたいと思っている) 越智と園子の箱根の夜から二人の関係はズレて行った点を私にはよく理解が出来なかったが、先生に話して納得がいった。 園子は初めての越智と... 続きをみる

  • 林遣都くん見たさでみた「花芯」のあらすじと感想

    林遣都が出演していた映画だったので「花芯」をみた。 瀬戸内寂聴の原作を映画化したものだ。 瀬戸内寂聴をきちんとよんだことがあるだろうか?と思うと覚えていない。 もっとも、大人にならないと読んでも……。 この話の主人公園子は戦前の人物。 第二次世界大戦後のことが中心となる。 いいなずけの雨宮(林遣都... 続きをみる

  • 好きな曲 

    ↑今日はこちらに書きました。

  • 講座お休み?卒業?

    本日、朝日カルチャーセンターで習っていた中上先生のエッセイ教室の区切りを付けました。 山本先生の教室から数えると6年ほど通っていたことになるのでしょうか。 最初は自分が気に入っている文章を書く山本ふみこ先生に実際にお会いしたくて始めたことがきっかけでした。 その山本先生の都合でカルチャーセンターで... 続きをみる

  • 高野山へ

    週末、国際カウンセラー協会で高野山へ行ってきました。 師匠のはすな先生は開祖弘法大師空海を以前からリーディングしていて、空海さんと話をなさいます。(言葉でなくビジョン…でだと思いますが、はすな先生はその人の特徴をとらえた言い方もなさるので聞こえる?耳なのか頭の中なのかわからないですがこともあるのだ... 続きをみる

  • 新幹線にて

    やっと週末。 今週まったりと長かった。 やることはあるんだけど、仕事も慣れてコツもつかめてきたしむしろ、 おお、そうだったね、それは気がつかなかったよ なんてことも言って貰えたりして平穏無事に過ぎていくのだけど。 思えばここまで来るのが大変だったのに、大変さが過ぎると人というのは辛かったことも悩ん... 続きをみる

  • ごーき・ゆーき

    山田裕貴くんのTwitterから いや、何が大変かって。 それは日々Twitterを漁り、人の呟きばかりみていたら、何も頭で考えてないのか、考えることができなくなるのか? 頭のなかが受信機状態に陥るという。 こんなことは今だかつてなかったように思う。 書きたいことがあっても時間がなくて、気がつけば... 続きをみる

  • Green

    梅雨の時期、洗濯物問題が困るけれど、外を歩くのは案外嫌ではない。 どしゃ降りで凄く濡れるし、蒸し暑かったりしてそんなによくもないんだけれど、雨が降ることで、路面がきれいに洗い流されてそのあとにその道を通るのが好きだったりする。 雨の季節は道も植物も美しくなる。 特に草木の緑色は美しい。 あの色を自... 続きをみる

  • 学祭

    だいぶ間が空いてます。 たまには他の記事書かなくちゃ❗ ということで息子とのことを。 私には二人の息子がいる。 今年成人する大学二年生の長男と、先月誕生日を迎えたばかりの高校一年生の次男。 長男は二十歳になるのにキャラクターTシャツが好きだ。 ふなっしーのTシャツを購入して帰宅した時は家中ザワめい... 続きをみる

  • ソウルメイトってあるんだろうか⁉

    これ、私のアメーバで書いていたブログのひとつなんですが、こちらに書き出してから放置してます。 だけど日々ぼつぽつとどなたか読んでくださっている。 何を読まれてるんだろう、となんとなく興味が湧いて、読まれているものをクリックするとこんなの書いたっけ⁉と思うものがある。 書き散らかしたブログ。気がつい... 続きをみる

  • 暫く「おさラブ」沼に沈んでいると言う話

    (↑本文の中に出てくる私が好きな牧のコーデ) おさラブばかり繰り返し見るという沼に拍車をかけるのは、Twitterで新たにこんなところ、発見しました等が呟かれたり、脚本家や公式が結構呟いてくれるせいでもある。 何度も見直す度に思うのは、職場シーンが多く、私はどうしても彼らのスーツ姿が気になってしか... 続きをみる

  • ロス期が来てます‼から悩みの解決について

    今の気分は今昔物語の平中だな。 まぁ、変な趣味があるわけではない。 嫌いになりたくて香木かじる訳ではない(何が言いたいの?か気になる方は今昔物語か芥川の「好色」でも検索くだされ) たばかったな、と狂うわけにはいきませんが、寝てもされてもドラマに思いを馳せる。 この現象。私だけではありません。 Tw... 続きをみる

  • 美しい泣き顔

    最終回、みましたでしょうか? 私がずっと押していた「おっさんずラブ」、いい終り方してました。 牧役の林遣都のクランクアップのカットです。 最後の一番幸せそうなところで役者をクランクアップさせるなんて、製作者側はこの絵をも狙っていたんでしょうか。 あぁ、こちらも幸せ頂けて嬉しい限り。 この数時間後の... 続きをみる

  • 一年後の意味は…

    クランクアップの表情。牧凌太から遠くなってしまった……。 いや、ヤバい。 日々Twitterを検索する手が止まらない。 何か? 今日で終わる「おっさんずラブ」のタグである。 昨日に引き続きこの話か❗ということだが沼にはまったので仕方がない。 沼ってなんだろうって思ってたが何もかもそれに関連づけて考... 続きをみる

  • 涙の訳は⁉

    「おっさんずラブ」が終わってしまう。 毎週土曜の夜を楽しみに過ごしてきた。 内容が今までみたことがないほど濃くて1話があっという間に終わる。 必ず最後がこの先どうなるの?という気持ちにさせてくれる作りになっていて、途中で見忘れることもなかった。 見忘れるどころか、次回に向けて何度も見直しながら、役... 続きをみる

  • ある日の出来事

    先週二日営業事務たちが研修でいなかった。 その間に注文が止まる訳ではないので、営業マンが社内で対応していた。 まぁ、いつもは任せっきりで中のことは女性にさせているので、たまにはその大変さを味わうのも良しなのだろう。 さて、女性がいると注文も電話での対応が多く朝から騒がしくなるので、高い声が飛び変わ... 続きをみる

  • メンタルヘルスとは…③

    (前回の記事の続きです) 最初はうつ病を直そうとして始めた訳ではなかったハルさん。 彼女は働くことを始めました。 それは大変だったと思います。 うつ病は、 やりたくない、嫌だ、でもやらないとならない。 その思考の中で起きていたのだと思います。 嫌なことに耐性が弱いから何かのせいにして逃げてしまうの... 続きをみる

  • メンタルヘルスとは…②

    (前回の記事の続きです) リーディングの生徒のハルさんの講演を聞きました。 彼女がなぜうつ病を発症したのか。 初めはそんなことが語られていました。 大人のコントロールというのは本当に残酷であるのを私も知っています。 親というのは教育という名の元、自分の価値観を押し付けてきます。 本来のその子供の性... 続きをみる

  • メンタルヘルスは…①

    以前の記事で書いた同じリーディングの生徒のハルさんの講演を聞きました。 彼女がなぜうつ病を発症したのか。 初めはそんなことが語られていました。 成長期の段階でうつ病になるのは、人格形成の中で大きな負荷がかかるのだと感じました。 成長期の中でだから家族との関係がいかに重要かと思いました。 彼女は自分... 続きをみる

  • パーソナル③

    話を前回の課題に戻す。 「自分の子供を愛せない。どうしたらいいのか」 無償の愛を与えらることが出来ないなら、子供は親の顔色をみて育つ。 素の自分を出せずに育ったら辛くないだろうか。 愛情とは難しい。子供に愛情をかけるのが当たり前だと思う。 でも自分のことでいっぱいだと子供を本当に愛せていない。 無... 続きをみる

  • パーソナル②

    (前回の記事の続きです) 境界性パーソナリティー障害だという知り合いがいた。 子供のころに受けた親との関係性でこころに傷を負っていた。 その人が苦しむ気持ちはとても分かるけれど、同情してはならない。 同情して助けるという生半可な気持ちで人は助けられない。 その人はずっと幼いこころを抱えたまま成熟で... 続きをみる

  • パーソナル①

    愛情ってなんだろう。 難しくて言葉が出なくてただ立ち尽くす。 笛野はすな先生のところで「続セルフヒーリング」というレッスンをとっている。 これはどんなものなのかと言えば、ネガティブな考え方をポジティブにしていくというもの。 自分で自分を癒す。自分を追い込まない考え方にもっていく方法だ。 「きっとで... 続きをみる

  • 5/27 ナチュラ癒しイベント

    銀座で5月27日(日)開かれるイベントに国際カウンセラー協会の香衣(カイ)さんが参加なさいます。 お手頃で素敵な石があったり、ワンコインでのリーディングが出来ます。 週末どこかに遊びに行こうかと思っている方いらっしゃったらご検討ください。 入場料がかかりますが、事前予約で無料になります。詳しくは香... 続きをみる

  • HUMAN LOVE

    https://tver.jp/feature/f0021296(←こちらで最新話が見られます) 「おっさんずラブ」が佳境に入っている。 このドラマの話が私のブログ中でやたらに出るが、一週間、これで自分が持っているといっても過言でないのだから仕方ない。(←なんに対する言い訳?) 何がこんなにも熱狂... 続きをみる

  • うつ病は克服できるのか⁉

    今週末国際カウンセラー協会のハルさんが福岡にて講演を行います。 ハルさんはながきにわたり「うつ病」に苦しまれた方です。 苦しんでいた当時の話も話されるかと思います。 そんな中薬を使わずすむようになったのはなぜなのか⁉ そんな話もなさると思います。 お近くの方は当日はすな先生のお話もあり、リーディン... 続きをみる

  • きゅん

    この部署に来て丸二年。 余裕がでてきたのかな? 先日きゅん、としたできごと。 というか、その時はまったく微笑ましく思っていたのだけど。 きゅんってするのって、「おっさんずラブ」の林遣都のせつない表情ぐらいなものだったんだけど、それでスイッチはいったのかもしれない。 何かというと、思い出してのきゅん... 続きをみる

  • 必死さが足りない②

    (前回の記事の続き) さて、必死さが足りないからリーディングでの解釈が出来ない。 この必死さとは何かと言うことなのだけど、 先生はリーディングは最終、人のために使うものだと考えていらっしゃる。 私たち生徒はまず、リーディング習得の卒業を目指す。 そのあとこの方法を教えて行けるようになる。 それと同... 続きをみる

  • 必死さが足りない①

    先日自分のリーディングのレッスンだった。 同じ実践生の中には自主練に励んでいる殊勝な方もいらっしゃる。 私は怠惰で全くできていない。 当然自分のレッスンでは、惨憺たる結果になっている。 リーディングは誰でも出来る。 出来るけど簡単なことではない。ほとんどみえているかみえていないかの中確認しながら進... 続きをみる

  • いつの間にか。いつもniceありがとうございます

    なんと知らぬ間にniceが1000越えておりました。 見てくださっているのかと、ありがたい限りです。 記事は週末に4つ位は書いとくのでなんとか週末近くまで持つっていえば持つんだけど……。 書きたいことが、パッと浮かんだときが書き時なんだけど、ここのところ余裕がなく。 何事にも余裕がないのって嫌だよ... 続きをみる

  • からだへの反応と考え癖

    ここのところ映画の影響かみえる部分とみえない部分が気になる。 そう言えば私のリーディングは表面的だから答えの最後をしっかりとみていない。 本当はもっと細かく観察しないと。 先生にも言われ、わかっていてできていない。 なぜなのかも分かる。 そこまで掘り下げるのが、集中力を使うのでしんどいから。 つま... 続きをみる

  • 映画「パレード」

    (↑記事とは関係ないが絵がないのもつまらないので、牧くんのサービスショット。「パレード」の頃よりふっくらとして私的には今の林遣都くんの方が好きかな) 「おっさんずラブ」林遣都沼にハマった鶴木です。 今日はいつもと違う感想文です。 うっかり休日に「パレード」みちゃいました。 8年前ですか。 いやぁ、... 続きをみる