「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

確認すること

今朝は起床が遅くなりました。

と言うことで出かける時間も遅くなったので始発に並んで座ることもできない訳でこうしてブログを書くことをさせられる。


させられる…こう感じている私がいると言うことは、実は今は書くことさえしんどくなっていると言う訳です。



からだの疲労が溜まると、何も考えたくなくなることに繋がるのでしょうか?


さて、気を取り直して職場復帰初日の話。


何十件もの社内外メールが溜まっています。


あまり関係ないので流し読みをしていましたが、人事部担当者から数人の社宅料の個人負担分が何ヵ月も間違えて徴収されていたらしい。沢山取られていたなら返すだけなのでいいのですが、徴収漏れとなるので貰わなくてはならない。


サラリーマンの月の給与は固定なので、そこから一挙に引くには忍びない金額。


期の終わりまでに調整する様子で3ヶ月で分割しての控除らしいのです。


私の担当する関係で該当者が数人。

と言うことは、全国ではもっと多いことでしょう。


なんでこんなことが起きたのか?と言えば課長いわく


彼は思い込みが強いから確認が足りないし、きちんと調べないからなんだよ



と言います。

私はまるで自分のことを言われているみたいでドキドキしました。


きちんと調べて確認するのは人数が多いので大変でしょう。(といっても全員が借り上げ社宅に入っている訳ではないから頑張って手間でもできない訳ではないでしょう)


会社の規定が変わって変更もあるため一時的に仕事は増えて大変でしょうが、規定変更は実施より前から決まっていること。

ならば早めに用意することも出来たでしょうに。


私も思い込みが強いから、必ず確認をとらないとならない。


そうだと思っていた、と感じたら感じるだけでなく必ず確認をしないとならない。


昨日も12月の未払費用のまとめをしていて、いつもは請求書がないのでスルーしてもいいと思っていた会社の請求書を渡されました。


金額も計上額と違います。


他にも請求書はないですか?


と聞くと、他のものは販売手数料なのでいつもと同様にスルーしていていいけれど、これは特別で支払いに載せて欲しい。

と言います。


いつもと同じだから、これが私の思い込みでした。


課長に


請求書まだ残っていませんか?とひとこと確認しないとならない。


次回からはそのようにしたいとならないと思いました。


人は勝手に思い込んでやることが多い。


確認しないとならないと意識しながら働いていかないとなと思いました。


これは私のリーディングでも同じことを言われるのでわかっていることでも確認しないとならない。


職場での日々の姿勢がリーディングに現れている。

改善していかないとならない。

改めてそう感じました。

×

非ログインユーザーとして返信する