「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

毒親

小学生の我が子を父親が殺した事件。



なんとも痛ましい事件だ。


親に似ない子はないと言うが、そういう親はやはり子供の頃そんな風に育てられたのか⁉️と考える。


親が子供を異常に追い詰める。


以前にある人と話していたとき、そんな話になった。


その人の息子の知り合いの話だ。


死にたいと言う。話を聞いてしまったその人の息子は死にたがっている知り合いに、

どんなことばをかけたらいいのか分からなくなってしまった。


大人なら家から出て自立することも出来る。 


だが、未成年者は自立して生活することはできない。


自分から死んでしまうと言うことは何であっても良くない。


自分の人生なんだからと思うだろうが、人生を放棄してはならない。


一人だと思っても、亡くなって悲しむ人が必ずいるのだ。

少しでもこころを痛ませる人がいることを知っていてほしい。


例え自分が知らない存在だとしても、私は知らないその人のことを悲しむ。


何にも変えられない命をたつほどの絶望になぜ見舞われたのだろうか⁉️


生きたくても生きられない人がいる。

そういう人の分まで生きている。

そう考えれば命を大切に生きないとならない。


生まれたら死ぬ瞬間まで自分に責任を持たないとならない。


さて、なぜその人は追い詰められたかと言えば、既になくなっている兄弟がいて、その兄弟の分まで生きなくてはならない。

優秀でなくてはならない。

そう言われ続け、親の期待に応えないとならなくなってしまった。

少しでも応えられない結果を出すと折檻をされる。


そして生きることに絶望してしまったのだ。


親は子供を持ち物の様に思っているのだろうか?


こんな風に接されたら、自分でなくてもいいのだと思うだろう。

愛情はどこにあるのだろうか⁉️


自分を無くして生きるしか道は無くなるが、思春期に間違えであることに気がつくのだろう。

そして絶望が訪れる。


自分らしさとは実は難しい。


周囲の期待に応えるためにいろんなことをしていると、自分がどこにあるのかわからなくなる。


相手に認めて貰いたいばかりで行動していると、ただの嘘つきになりかねない。


いつも人前で良いことばかり言ってしまう。


その人の本当のところが分からないから、芯から慕ってくれる人はいない。信用出来る相手ではないから。


そんな自分を自分自身も信じられないから、自分は誰からも愛されていないと自信を持てない。


まず自分を愛せない人は誰も愛せない。


それは自分に甘いと言うことでなく、どんな自分自身も受け入れる覚悟と責任を持って行動すること。

何事も人のせいにしないことだ。


自己責任を持つと言うことは自分の全てを認めなくては出来ない。


何かを理由に逃げてはならない。

今ある現実を作ったのは自分であり、自分をどう変えて現実を変えていけるか考える力を持たないとならない。


今いる場面から消えようとするのは逃げでしかない。

このことに気がついて生き辛い中を生きる術を自ら学ぶしかない。


しかし小さな子供にはそこまでの知恵がない。力もない。


だから子供だけは守らなくてはならない存在なのだ。


そうされて育たなかったから分からないという人もいるかもしれない。

それでも大人になったらなんだかそれではいけないのだと気がついてくれたなら自分が受けたことを同じようにしてはならない。


それを学ぶために親になったのだから。

×

非ログインユーザーとして返信する