「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

≪また会いたくなる人≫の持つエネルギーとは?



先日女子会と称し、友人の店舗へ遊びに行きました。


その友人とはもう30年近く前に知り合ったのですが、その知り合った大元になった人物達は女子ではないので今回は入ってません。


さて、「女子会」と称しても、友人は男性です。
正確には友人と奥様に会いに行った訳ですが、友人は2年前に脳梗塞になり、リハビリを続けています。


奥様と二人三脚で歩んでこられ、梗塞を起こされてからも、まさに奥様の差さえなしでは成り立たなかったと思います。


リハビリを続けながら、借りている店舗を手放さず2年間過ごしてくるのは大変だったと思います。


最初に入院中の病院であった時は車いすでいたけれど、今では右半身はまだ不自由ですが、きちんと杖で自分で歩行していました。


そして今回、私たちにナポリタンをごちそうしてくれました。


もちろん奥様と二人三脚ですが、彼が再び厨房に立つ姿を見られてこちらも元気を貰えました。


リハビリの先生には、こうして私たちに腕を振るうのはいいことだと言われたそうです。


私たちはご夫妻に会いに行っていつも思うのは、どんな状況でもとても前向きにとらえている凄さ。そして明るさです。


人のエネルギーもそれぞれありますが、彼らのエネルギーは私たちに元気を与えてくれます。


奥様は


「倒れてからも友人が多くて沢山の人が来てくれるのよ」


と言っていましたが、多分みんな彼らを心配して見舞いに来ても、いつの間にかこちらが元気を貰っているからまた彼らのところに顔を出そうという気持ちになるのではないかと思います。


ポジティブなエネルギーの人の側に人は集まります。


どんな状態でも人はポジティブな考え方になれます。
彼らをみていると、頑張ってリハビリを続け、またこの店舗を生かして厨房に立てるように希望を持っているのが分かります。


そしてこういうポジティブさはこちらをも元気にするので、私たちも彼らの前向きさのお手伝いしたい気持ちにさせられます。


日々に忙しいとは思いますが、少し先の計画を立てようと思っているのなら、何をどうしていけばいいのか具体的にしていけるといいなと思いました。


これからどのようにしていくのか、見守っていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する