「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬の人気ブログ記事

  • 自分が嫌だなと思う行動をする人に思うこと

    自分は全く家事をしない女性だが、私が 今日は何を食べようかな⁉️ という話になったとき、そばの男性が 近頃◯◯の野菜炒めを食べてないなぁ あそこの美味しいんだよ と言うので、私は 私も野菜炒めにしょうかな。キャベツあるしピーマンあるしもやしとお肉買って、調味料◯◯使うと本格的な味になるんだよね と... 続きをみる

  • 林遣都くん見たさでみた「花芯」のあらすじと感想

    林遣都が出演していた映画だったので「花芯」をみた。 瀬戸内寂聴の原作を映画化したものだ。 瀬戸内寂聴をきちんとよんだことがあるだろうか?と思うと覚えていない。 もっとも、大人にならないと読んでも……。 この話の主人公園子は戦前の人物。 第二次世界大戦後のことが中心となる。 いいなずけの雨宮(林遣都... 続きをみる

  • なぜか気がつくと位牌が斜めに動く理由をリーディングしました

    11/3にリーディンググループレッスンの講師役をしました。 その時リクエストをされた課題と解釈です。 「家の仏壇に置いている位牌のひとつがななめになる理由は?」 リクエスト頂いた方の実家とご自宅に置いてあるいくつかある位牌の中のひとつだけが気がつくと斜めになっているといいます。 そんなにひんぱんな... 続きをみる

  • カラスに足蹴りされました。

    文化の日の早朝、氏神様への参拝の帰り道、いきなり右後頭部に何かが当たりました。 珍しいことにその日私はいつもは被らないハンチング帽を被っておりました。 なぜ被ったのかと言えば、休日なので髪の毛も適当にボサついてました。まぁ、隠すためです。 ちなみにリーディングで帽子のエネルギーをみると「隠す」とい... 続きをみる

  • 嫌われる勇気とはなんだろう?

    嫌われる勇気ってどんなことなんだろう⁉ 「嫌われる」と言うことは他者から自に対して嫌悪感を抱かれるわけだろうけど、そもそも あなたのことキライ と面と向かっていうシチュエーションってどんな場合なのか?と考えると 小さな子ならストレートに。 言われた方はショックを受けて うわーん❗ となるだろう。か... 続きをみる

  • メンタルヘルスとは…③

    (前回の記事の続きです) 最初はうつ病を直そうとして始めた訳ではなかったハルさん。 彼女は働くことを始めました。 それは大変だったと思います。 うつ病は、 やりたくない、嫌だ、でもやらないとならない。 その思考の中で起きていたのだと思います。 嫌なことに耐性が弱いから何かのせいにして逃げてしまうの... 続きをみる

  • HUMAN LOVE

    https://tver.jp/feature/f0021296(←こちらで最新話が見られます) 「おっさんずラブ」が佳境に入っている。 このドラマの話が私のブログ中でやたらに出るが、一週間、これで自分が持っているといっても過言でないのだから仕方ない。(←なんに対する言い訳?) 何がこんなにも熱狂... 続きをみる

  • 映画「パレード」

    (↑記事とは関係ないが絵がないのもつまらないので、牧くんのサービスショット。「パレード」の頃よりふっくらとして私的には今の林遣都くんの方が好きかな) 「おっさんずラブ」林遣都沼にハマった鶴木です。 今日はいつもと違う感想文です。 うっかり休日に「パレード」みちゃいました。 8年前ですか。 いやぁ、... 続きをみる

  • 欲の力(執着とは?)①

    執着が悩みの原因。 欲と言うものは 生きる原動力となっていると いってもいいかもしれない。 だけど、その原動力は きれいなものばかりではなくて、 どちらかと言えば ドロドロとしたもの なのだろう。 もっとも、欲がなければ 文明も種の保存もなかった訳で ある程度の欲というものは 必要なのだろう。 で... 続きをみる

  • 50代、どう生きるか?④

    (前回の続きです) 老いていくことで得るものがある。 老いて死に近づくことは 若いうちなら苦しむことを 苦しまない様にならしていく 行為でもある。 徐々に食も細くなり だんだんと眠りも浅くなり 夢とうつつが交差してくる。 だんだんとからだの自由が奪われる。 そしてそれが当たり前に思えるようになって... 続きをみる

  • (考え癖)自分のブロックを外す

    人の考え癖というものが、人を作っていると思うのですが、 その考え癖がその人の悩みだったりします。 しかし、その考え方を変えないと、人は同じ悩みの中で過ごす事になります。 結局同じことになりますが、やっぱり自分を変えるしかないのです。 でも、いきなり180度変わるなんてことできるでしょうか? 簡単に... 続きをみる

  • 今年をふりかえり。

    さてまだまだ勝手に書きたいことを書く。 本当はテーマを決めて書いた方がいいに決まっているのだけれど、書きたい衝動というものが先に来てしまうから書き散らかした雑多な日記ブログへと落ちるわけです。 なので名も無き私のことを見守ってくださる方がいたとしたらその方に、私を知ってもらうために書く。 今私に出... 続きをみる

  • 「おっさんずラブ in the sky」と「おっさんずラブ」比較(ネタバレ)

    今更ながら「おっさんずラブ in the sky」の話。 (久々に書いたらこんな話ですみません) 実は昨年リアタイで熱中した私だったけど、今回は二番煎じなんだろうと(今年公開の映画さえ見に行かなかった私です)1話目を見なかった。 だけどやっぱり気になって2話目から見てます。 で、思ったこと。 戸次... 続きをみる

  • 考え方改革❗

    仕事は待ってくれない。 日々曜日の感覚がなくなるほど忙しい。 仕事はミスをして覚えていく。 もう派遣がいようといまいと今は関係がなくなっている。 仕事をしなくて嫌だとか言っているレベルではない。 誰かがやらなくてはならない。 こなしていかないと期限が来る。だからそれまでにしないとならないから私がす... 続きをみる

  • 動揺しないためには

    いつも平常心でいられる人間でありたいと望む人は多いと思います。 かくいう私はそうですが、なかなかうまくいかない。結構動揺が激しいです。 どうして動揺してしまうかと考えると自分の予測できないことが起き、自分にとって理不尽に思えるからなのでしょう。 理不尽なこと、つまり「どう考えてもおかしいと客観的に... 続きをみる

  • 鬱金(うこん)桜のエネルギー(GLのお題)

    氏神様の参道に咲くサクラです。 でもなんか変。そう、花の色が緑色なんです。 なんで?本当にこれがサクラなの?ということでこの不思議なサクラのエネルギーをリーディングしてみました。 アップでみるとこうです。黄緑色でしょう。どうやら検索すると非常に珍しいサクラらしいのです。 名前が鬱金というのも、あの... 続きをみる

  • 瞑想会に参加しました

    2/11の瞑想会に出席してきました。 やっぱり瞑想と言うのはいいなと思いました。 瞑想中はリラックスしているのが、終わったときにはスッキリとした気持ちにもなります。 夕方だったにもかかわらず、シャッキリしました。 瞑想は朝に晩にしていいもので、私は朝に瞑想をしています。 夜は遅くなってから就寝なの... 続きをみる

  • 確認すること

    今朝は起床が遅くなりました。 と言うことで出かける時間も遅くなったので始発に並んで座ることもできない訳でこうしてブログを書くことをさせられる。 させられる…こう感じている私がいると言うことは、実は今は書くことさえしんどくなっていると言う訳です。 からだの疲労が溜まると、何も考えたくなくなることに繋... 続きをみる

  • 老いていくこと

          先日実家に子供たちと行った。 クリスマスということで、チキンやピザやケーキを持って。 実家の両親は我が子たちが来るのをとても楽しみにしている。 まだ幼い頃は二人とも呼ばれれば黙って一緒に来てくれたが、大きくなった今では何かのイベントなり口実がないと出向かない。 おいしいごちそうにはまだ... 続きをみる

  • お金のエネルギー

    ものにはなんでもエネルギーがあります。 ではお金にはどんなエネルギーがあるでしょうか? よいエネルギーか、悪いエネルギーか? みなさんがお金に対してどのようなイメージを抱いているかで変わってくるのではないかと思います。 リーディングではお金自体のエネルギーはありません。 ものにはエネルギーがあるは... 続きをみる

  • 初恋ってせつねー、って話

    少し前になんとなくみてみたらよかったので記事にしました。

  • 花火って不思議

    先日単身赴任の主人のもとに行った。 会社の側で花火大会があるという。 会社でも数発分の花火代を出し、組合と会社の折半で観覧シートも購入したのだが、人が集まらないから家族も参加可能なのでどうかと誘われた。 ……「誘われた」と私は思っているのだが、主人は言っただけだというが、まぁ誘われたことにしておく... 続きをみる

  • ひとりごと

    連日暑い。 いくらエアコン入れてても、社内空調が循環してないのか、寒いところと暑いところに別れているらしく、私のところは暑くて死にそうになる。 全くどこからもエアコンの送風が届かないらしく(バックにコピー機と太いコンクリートの柱あり)昨日は朝から死にそうになるも部長出張で使っていないサーキュレータ... 続きをみる

  • 好きな曲 

    ↑今日はこちらに書きました。

  • Green

    梅雨の時期、洗濯物問題が困るけれど、外を歩くのは案外嫌ではない。 どしゃ降りで凄く濡れるし、蒸し暑かったりしてそんなによくもないんだけれど、雨が降ることで、路面がきれいに洗い流されてそのあとにその道を通るのが好きだったりする。 雨の季節は道も植物も美しくなる。 特に草木の緑色は美しい。 あの色を自... 続きをみる

  • メンタルヘルスは…①

    以前の記事で書いた同じリーディングの生徒のハルさんの講演を聞きました。 彼女がなぜうつ病を発症したのか。 初めはそんなことが語られていました。 成長期の段階でうつ病になるのは、人格形成の中で大きな負荷がかかるのだと感じました。 成長期の中でだから家族との関係がいかに重要かと思いました。 彼女は自分... 続きをみる

  • パーソナル②

    (前回の記事の続きです) 境界性パーソナリティー障害だという知り合いがいた。 子供のころに受けた親との関係性でこころに傷を負っていた。 その人が苦しむ気持ちはとても分かるけれど、同情してはならない。 同情して助けるという生半可な気持ちで人は助けられない。 その人はずっと幼いこころを抱えたまま成熟で... 続きをみる

  • パーソナル①

    愛情ってなんだろう。 難しくて言葉が出なくてただ立ち尽くす。 笛野はすな先生のところで「続セルフヒーリング」というレッスンをとっている。 これはどんなものなのかと言えば、ネガティブな考え方をポジティブにしていくというもの。 自分で自分を癒す。自分を追い込まない考え方にもっていく方法だ。 「きっとで... 続きをみる

  • アメーバ論

    「悩みを悩まない考えにするブログ」のつもりが、 つい自分の好きなことを書き始めている今日この頃。 うーんせっかく毎日書くことで、少しづつ見てくれる方が増えてきたのに、 これはいいのか?悪いのか? 近頃放置中のアメーバブログ。 有難いことに何人かは記事を追ってくれるが、 ほぼ書かないことが増えてアク... 続きをみる

  • 本日はお休み

    本日は職場をお休みします。 月末は私の業務はひと段落。 これから忙しいのは入金処理をする人たちと、月があけると請求書発行する側です。 私が実際月末から月初めにするのは、次の給与データの報告や月報や共済会の実際に支払われた報告のためのデータの収集と請求書がやってきたら、その入力処理です。 そして今回... 続きをみる

  • 50代、どう生きるか?③

    (前回の記事からの続きです。) これからは、「老いる」ことを意識して 生きていくのではないかと思っている。 老いていくというとマイナスに囚われがちだが 老いていかなければ死ねないし、 死に近づいていくのが当たり前なのだから 本来は自然なのだと思う。 だけど、人間は欲張りだから 知識がつくのと反比例... 続きをみる

  • 50代、どう生きるか?①

    オンナとして半世紀生きてきて思うことがある。 30代40代のころは、 他者から見られる自分 というものを意識してきたと思う。 女性としてどのくらいの価値観があるか、 需要があるかということで、 きっと多くの女性が意識的にでも 無意識的にでも 思っていることではないだろうか? 不思議なことに 50代... 続きをみる

  • 「子供①」どう書いたらいいのか?①

    先日息子の中学校の卒業式でした。 私立の中高一貫校なので、卒業といってもほとんどが同じ学校にあがります。 ですが、辞める人もいて理由もいくつかあります。 中には他の学校を受験してそちらに変わる子もいますが、辞めなければならない理由が、いじめにあって、学校に来られなくなり出席日数が足りず進学対象から... 続きをみる