「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

こころの安定

長男のバイト。

受験時に校内で案内係をしている学生というのがいるが昨年それをやり、今年は会場内の見回りをした。


帰宅して感想をのべる。


俺、今だったら受からないわ。確実に忘れてる。


試験用紙の回収をしながら、受験生たちが記入している内容をみて


人物名書けないし、漢字も書けない。


でも回収してると、みんな書けてるんだよ。ですげーなって思ってると、たまに

おい、ここも分からないのかって答案もあって、正直切なくなる。


などという。


他人事だからお気楽なものだ。


人生もこんなものかもしれない。


その場面を通りすぎた人だと、力は抜けているし感情も乱れない。

第三者だからというのもある。


受験に大切なこと、それは心の安定なのだろう。


出来ていればいいが、当日起きてから実際に試験を受け終わるまで緊張の連続だろう。


ある程度の緊張はいいが、極度に緊張していると本番にベストで望めない。

精神を安定させる方法のひとつに瞑想がある。


もちろん受験生だけでなく、日々色々なことにイラつき易い、キレやすい、そんな場合効果的だ。


瞑想はイメージをしていくものなのだが、半分眠ったようなリラックス状態になる中でイメージもしていかないとならないのではじめの頃は(慣れてもだけど)誘導されてやる方がいい。


本当によいのでぜひ機会があれば体験してみることをおすすめします。


国際カウンセラー協会ではSkypeで無料瞑想会を開いています。


どなたでも参加できます。


×

非ログインユーザーとして返信する