「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

やっぱり参拝は早朝

先日レッスンを受けに行って話していて、自分のことをまずいなぁと思ったことがある。


それは今は旧暦の神無月だから氏神様も不在だし、朝早いの大変だからと平日はなかなか行けなくなっていた参拝。


はすな先生はこんな時期にも通っており、いようがいなかろうが欠かさないで通い続ける事が大切なんだと改めて気がついた。


気がつきながらなかなかあと10分早く家を出るのが難しい。


人間簡単な方には流れやすく染まりやすい。


いつも変わらす、理由をつけず続けることは大切。


それでも、連休は休みなのでお参りが遅くなる。

本来お参りは何よりも早めにするに限る。

わかっているけど自分のことを優先している。

だって子供が学校へ行くからお弁当と朝ごはんの用意、とか。


メイクなんてしなくていい早朝ならほとんど参拝者はいない。

人がいないからゆっくり拝むことも出来る。


早朝はいいことづくめ。そして、休み明け参拝した。


まだ空には月が残っていました。


もうすぐ師走ですね。


今年の集大成。


あなたは今年の一年、昨年と何が変わったでしょうか?

改めて考えてみるとこの一年を自分がどう過ごしてきたかわかります。


変動のあった一年ですが?

変わらない穏やかな一年だったでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する