しあわせのシグナル

もっと素敵な明日の為のエッセンス書いてます。リーディングによる不思議な話も書きます。

郷に入れば郷に従え


10月に人事異動があり、ふたりが動いた。
そして今月には派遣社員が引き継ぎをしている。
人が変わると、職場の雰囲気も変わる。


仕事は人間関係が一番重要だと誰かが言ったが、確かにそうだなと思う。


今回は部長は問題ないがもう一人がどうなんだろうという雰囲気を醸している。



自分は今まで13年もの間、経理でやって来てるから何でもわかります、的な感じなので出来ないこちらを、どうしてこんなんで今まで来られたのか?的に思っている様子。


うん、経理それほど関係ない仕事もあるんだよ、と、思う私だ。


まぁ、他を知らないとそんな風に思うのだろう。
やったことがないと人は想像することが難しいらしい。


きっとこちらの気持ちは分からないだろう。
そんな訳で、この人物は6年以上前にこの部署に配属されていたその当時のままのつもりで、前任者とほとんど引き継ぎをしないまま赴任してきた。


本来は自分が率先して、派遣社員のをフォローしながら仕事を進めないとならない立場なのに丸投げしている。


先月ひとりでさせられた派遣社員はさすがにキレた。
課長にひとりでは無理だといったようだ。
が、課長はそれを件の社員にどう伝えたのか?
本人は今月もやらないで丸投げのまま。自分の仕事ではないと思っているらしい。


派遣の女性はとても自分ひとりでこの仕事は出来ないと、部長に申し出、代わりにこの業務をやる派遣社員が入った。
キレた女性は優秀だし、いつもキレたりしない。よっぽど嫌だったのだと思う。
なので、今月で辞めるもう一人の派遣社員の仕事を代わりに請け負う。


しかし、彼女も家が職場から遠くなるので多分長くは続かないだろう。
今引き継いでいる人もひとりになったら多分ボリュームが多すぎて出来ないと思う。


せめて、件の社員が前任者ときちんと引き継げばこんなこともおきないのではないか?と思う。
いくら自分が経理に長くて仕事を把握していたり、以前の職場で分かっているといっても、今は今のやり方がある。
だから黙って一度は引き継がないとならないだろうけど、この人はそういうことはしない。
自分でアレンジしてやろうとするので、彼がゆくゆくやる手形の担当者から注意を受けている。
一度ちゃんと言われた通りやってみて。あとは自分のやりやすいようにしていいから。


どんなに慣れていても
「郷に入っては郷に従え」
というように素直に習わないといけないと思う。


そして仕事はチームプレイを大切にしないとならない。
大変そうな人がいて、自分がそうでもないなら、助けてあげないと、と思うのだ。


そして今の職場にはそれが足りない。
それがあればもっといい職場になるのにな、と思う私だ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。