「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

いつの間にか。いつもniceありがとうございます



なんと知らぬ間にniceが1000越えておりました。
見てくださっているのかと、ありがたい限りです。




記事は週末に4つ位は書いとくのでなんとか週末近くまで持つっていえば持つんだけど……。


書きたいことが、パッと浮かんだときが書き時なんだけど、ここのところ余裕がなく。


何事にも余裕がないのって嫌だよねってことでも書こうかと。


どうやったら余裕が出るようになるのか、考えたことあるだろうか?


私は仕事が立て込む時期はどうしても重なってしまい、あわわわ。(;´゚д゚)ゞヽ(;´Д`)ノヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
となるのですが。


さてどうしたらこのパニクった状態を打破できるのかと言えば、
結局こんがらがっているもの。
大量にあるものを端から潰していく、
それしかないのです。


仕事内容が細かいので、閃きでパパッてできるわけではないのです。


間違えないように端からしらみ潰しにしていくしかない。


じみーな作業であるのですが、やらないでは解決もできないのです。


何よりも大切になるのが時間。
時間さえあればなんとかなる。
だけど時間がないので
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿あわわわ
となる。


悪循環なのですが、とりあえず優先順位決めて、できるだけのことをやる。


時間外も朝早く来られないので帰りが遅くなるのだけどもういいよと言われるまで(といっても残業一時間がいいところ。これ以上は私の脳もパンク)やる。


そして、とても大切なのが、間に合わないと薄々感じたら早めに周囲にSOSを出すこと。


大切なのは、期限に与えられたことができていること。
だけど時間や量から自分一人では無理だと感じたら早めにhelpを頼むこと。


早めに頼まないと他に迷惑がかかるから。


しかし。


問題は終わったことはしっかりとリセットされて何がどうだったか急にはおもいだせないこと。
頭が悪いのか、いや余りにも細かいことか多いのか⁉(いちいち覚えてられない)


嫌になる。


今日一日何をしたのだろうか⁉と考えると大したことはしてない。


が、抱えている支店内の人数が結構あるので時間がかかる。
しかも、抱えている支店3X2社という、6種類の部門に属する人々。長も違えば会社も違う。
部課コードからなんやら違う。間違えたら大変なことに。


周知に通知文出したり、一人づつ違う場合はコメント入れたり。


とてもめんどくさいのは何でも屋だからだろうけど、自分のメインの仕事が終わらないのは困る。
それでも残業はしたくない。


優先順位の低いものは翌日に残して帰ります。


今日は4月のある部門の実績が作れなかった。
以前なら一日かかればできたのだけど⁉途中半日以上雑務で中断されました。


しかし、実績作り、自分で本締め後翌日と決めているだけで、数日遅れても周囲からは言われることはないので、自分の設定した期限。
これについては大目にみるしかないのだろう。
いちいち気にしている場合ではない。
明日は明日でやらないとならないものが待っている。
とにかく端から潰していく。これしかない。

×

非ログインユーザーとして返信する