「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

「子供①」どう書いたらいいのか?①


先日息子の中学校の卒業式でした。
私立の中高一貫校なので、卒業といってもほとんどが同じ学校にあがります。


ですが、辞める人もいて理由もいくつかあります。


中には他の学校を受験してそちらに変わる子もいますが、辞めなければならない理由が、いじめにあって、学校に来られなくなり出席日数が足りず進学対象から外れてしまうという場合もあります。


息子のクラスにも登校拒否児がいました。


一年間同じクラスにいながらほとんど学校に登校せず三学期は後ろの席だったのですが、結局一度も登校しませんでした。
彼は一年の時にいじめられてから学校に来られなくなったそうです。


先日帰宅すると、


どう書いたらいいか困るんだけど


といってきます。
何のことかと思うと、その一度も話したことないクラスメートに手紙を書けと担任にいわれたそうです。


私には先生の気持ちは分かります。


きっと何度も何度も登校するように促したのでしょう。
進学できなかったのが残念だったのでしょう。


だけど息子もクラスメートも困惑。


私も一瞬固まってしまいました。
そして絞り出したことばが、


このクラスで一緒に勉強できなかったけど、他の場所で頑張ってね。僕も頑張るよ!


ってどうかな?
とかなりワザとらしい感じの文章を話した訳ですが、素直な中学生は


俺だったら、だれ⁉ってヤツから手紙貰っても読まないで捨てるよ。
どうせこんなの書いたって読まないよ。


だいたいさー、嫌な思い出しかない学校辞めて新しいところで頑張るなら、なぜ嫌なこと思い出すようなもの読む?


いつも穏やかで優しい子なのですが、ちょっとこの先生の対応にご立腹のご様子。


確かに息子のいうことはこどもの目線で相手の気持ちに立って考えていることばだと受け取れました。


相手のことを思いやったら下手なことは書けないし、来ないからその子との思い出もない。書きようがない。


何を書いてもその子のこころを、失われた3年間が還るものはないような気がします。


(つづきはまた次回に)

×

非ログインユーザーとして返信する