「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

考え方改革❗

仕事は待ってくれない。


日々曜日の感覚がなくなるほど忙しい。

仕事はミスをして覚えていく。


もう派遣がいようといまいと今は関係がなくなっている。


仕事をしなくて嫌だとか言っているレベルではない。


誰かがやらなくてはならない。

こなしていかないと期限が来る。だからそれまでにしないとならないから私がするしかない。

なぜって任されている訳だから。


昨日、働き方改革❗と言うことで労基署の講習会に参加した。


いや、この講習会に出るレベルでの残業を私はしない訳だから文句を言ってたらバチが当たるんじゃないかと思った。


「◯◯だから」という、理由で区切りをつけてはならないそうだ。


派遣とか、契約社員とか、正社員とか。


などと言うことでなく、つまりはそれそれの性格なり考え方なんだろうなと、聞いてて思った。


働く意欲なり、行動力って。


やる気がなければ正社員だろうと派遣だろうとさして働く気はない。

と、言うことだ。


なんてことを聞きながら思ったわけだが、先輩に先日の飲み会の席で諭されたことを思い出す。


とにかく大丈夫、ここでずっとやっていける。そう思うこと。


未来は自分が決める行動で変わる。


以前に今の10秒前に自分が(無意識に思うことが)

未来を作ると書いたことを思い出す。


先輩は自分で実践してきたことを私に真剣に話してくれたのだろう。

マイナスに考えているとそうなるよ、と言っている。

確かにそうだろう。


私はここでやらされることを受け入れてやっていくと決めている。

定年再雇用の先輩を見習う。あんな風なサラリーマン人生を送りたい。


いつも話しかけるとこちらが元気を貰うから声がかかり、仕事も出来、奢ることもないのでみんなから愛される。


私はこの職場で今まで7年ほどやっていた仕事と全く違う仕事をさせられ(それ以前ともまた違う)赴任したばかりの頃ちんぷんかんぷんだった。


全く分からす来るのも嫌な時期、今日も先輩に会えるからと頑張って行った。


みんなのお母さんと言われるが、いつも優しくて今書きながらも感謝しかない。泣けてくる。

彼女がいてくれたから仕事を続けられた。


そのくらいつらかったのだ。

彼女がいてくれたから頑張れた。


仕事の上司は甘えられない。頼りになるけれど、それは私が自分で考えないと覚えないからあえて言わないのだと近頃思う。


間違えてはじめて考える私だから、わざと失敗する予測をしているが言わないのだと分かった。


とても人間的に良い上司なんだが私のように何もわからない人への説明は下手。


だからこちらも間違えて覚えていくしかない。間違えることは悪いことではなく、そこで学べば次は間違えない。


ただなんとなくやっているから間違える。

意味を理解して処理をしなくてはならないと言われてもなかなく出来ないでいる。


以前と同じことをするのではなく、以前はどうしてこの処理になったか、そこを考えて今回も同じパターンであれば同じに処理をすればいいのだと言うことを言っている。


それを、

前と同じにしたのではダメ。

とだけいうのでそこまで理解するために何度かミスにミスを重ねて何を言いたいのか気がつく。


自分がもっと察しの良い人間ならいいのにと思う。


なんにしても職場は日々学ぶことでいっぱいだ。


周りが仕事に対してどう考えているかなんてもう、正直どうでも良くなっている。


今日もこれから仕事だ。

色々とやらされることはありがたいこと。

×

非ログインユーザーとして返信する