「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

三か月で退社ですと!!

中途で入った支店の社員が辞める旨を伝えて来たそう。



昨日の朝一番に我が部長が入ったばかりの営業マンが辞めるという話を伝えてきた。

その人を責める気は起きないけど。

入った頃はやっぱり他社で10年働いてきた人は即戦力になるのね。すごいな~と思っていたのだ。


我が部が世話をする営業マンの属する支店は何ヵ所かあるから、その人より数ヶ月前に入った第二新卒の男の子(ほぼ仕事をした期間がない学生と変わらず)や

数社転々としてきてやっとわが社で定着し出した男子(同じ説明を何度もさせるのでみんなこの人を育てることが大変。今までの企業でもたぶん同じだったんだろう)。

その人たちと比べてみて違うなぁと思っていたのだ。


一体どうした訳なのか?

業界が違うからなのか?


来て早々に入社三年目の男の子が転勤なので

沢山の担当を持たされたからなのか?


いきなり来なくなってしまったらしい。

そしてすぐ次の会社を受けて入ることも

決まっている様子。

しかも、出張の帰りに面接を受けて決まるという。


やったとしても言ってはならないだろうということを

して、旅費精算もしっかりしてる。

(勿論足を伸ばした面接先の旅費精算はしてないが

出張ついでに面接受けるその態度に唖然。

その時間は有休を使うべきではないだろうか?と私は思う)


うーん、

若いからだし(と言っても、前の職場は

10年近く働いている)続くと判断出たんだろうけど

いやそりゃないだろう

とこちら側からしたら思う。


既に今月転勤してしまった入社三年目の男子が

呼び戻され片道3時間かけて、また仕事の引き継ぎのしなおしをしている(残った人に辞めた人に引き継いでいった仕事をもう一度ふる、という)。

何度手間なんだか?


辞めた方は言えなかったのかもしれない。

多大な期待があって入ってきているから。

業績の良くない部署なので人は減らされている。

なのでいきなり沢山の案件がふりかかり、覚えることも沢山ありキャパオーバーで逃げ出したのかもしれない。


会社側はある程度営業をながくやっているから、

自由度を持たせて自分の以前のフィールドを行き来できるようにしたらしい。

だけど本人にしてみると、丸投げされて放置されたと思ったようだ。


新規開拓だと言って、いきなりアポもなく

入ったばかりの自分の話を誰が聞く

と思ったようだ。


でも、そんなことは入社前からわかっていただろうに、と思う。


営業部長は落ち込んでしまったようで元気がない。


人間不振に陥りそうだ、と言っていた。


人材不足でやっと入れてもらったのに、

近頃はトップの考えが変わったので、

中途入社はまず本社で育てます、となったらしい。


その人の後釜はいったいどこから連れてくるのだろう?


我が部は定年再雇用の人が12月までなので、その人と交代するように元メンタルで休んでいた人が来るらしい。(仕事は交代ではないけれど)


本社でもながくいたがやる気がないのか、

やっと近頃仕事中寝ていないなと眺めている。

(薬のせいでねむいらしい。)

あれが来るんだな、と思う。

関わる仕事もしていないし、自分に影響はないだろう、と思う。


しかしまだ辞令は出ず。

いったいいつからなのか?


沢山の人がいると、日々いろんな事があるなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する