「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

ネガティブ思考と「嫌だ、出来ない」という感情の差

ネガティブ思考とはどんなものか?

良く書いているネガティブ思考。

出来ないと思うこと。


わたし自身がもういいやと先日思った事柄があり、それはネガティブな感情からなの
だと思っていた。


先日のリーディングの実践コースの授業で実際の私の話を質問した。

今までは普通に仕事をしてきたのに、突然もう嫌だと思った瞬間があり、そうしたら
我慢していたことを全て投げ出して「もういいや」と思ってしまった。
自分でも急に嫌気がさしたことに驚いたが我慢ができなくなってしまって、一体どうしてこうなったのか自分でもよく分からない。
これはどうしたことだろうか?


はすな先生は具体的に何を指してそんなことが起きたのか質問してきた。
職場の人間関係でのことなのだが、
結局それは私の感情が動いたからだという。


その辺りは言われるまで自分では気がつかなかった。


私はズルい人が嫌いだ。人に押し付けて黙って楽していたり、
自分の好きなことや、アピールできることだけやって裏方の仕事を嫌がる人が
嫌いだ。
そう思っている私の前にはそういう人がやってくる。そういう人と組まされて
やることは自分の課題の克服なんだろうと思う。
どんなことが課題なのかが分かれば克服して先に進めればきっとそういう人達との
出会いは終わって次にしかるべく相手と組まされる。
そういう様に出来ていると思っているから黙ってやっていたのだが、どうやら
ただ我慢して自分で頑張っていても正解ではないらしい。


以前の職場では上司がそれだった。
で、自分ばかりさせられることに腹を立てていたが、今回はきっとその時の続きなのだ。

今回は立場上、自分より下の立場だ。

だから相手からみたら私がやって当然。自分らは楽なことでいいと思っているのだろう。
だって、部長もこんな仕事ぶりの私でいいと雇ってくれている、と思っているのだろう。


私はこの人たちの好き勝手な働きぶりにキレてしまったのだ。
しわ寄せは私。でも上司は全体にみて仕事がまわっていればそれでいいのだ。
ワタシ忙しいんです、アピールをすれば、めんどくさい中でうまくやってくれ
ぐらいに思っている。
どこにも何も言えなくて私はキレたのだった。


出来ないとダメだと思っていた私だが、もういいやと諦めたのでこれはネガティブに
なったのだと思ったが、やるべきことが出来ないといっていない。
そうではなくて、この人たちが嫌になってもう一緒に仕事をするのが嫌だと思ってしまったのだった。


感情の動きでの好き嫌いと、出来ないネガティブのな感情はとても似ているが
違うようだ。
出来ないのは好き嫌いではなく「大変だ・難しい、だから無理」だとなるのだろう。
だから「嫌いだからこれ以上一緒に仕事をするのが無理です」は感情の動きらしい。


感情の動きだと言われると
であれば、これで嫌だというのはビジネスライクではない。
忙しいんですといったところで、あぁそうですか。
としかならない。
だとしたら、各自の仕事の洗い出しをして割り振りの見直しを申し出ようかと
思う。彼女たちは嫌かもしれないが、再雇用の人の雑務は私一人で全てという
訳には行かなくなるだろう。
適宜振ることが出来るように采配させて貰いたい。


上司の思惑

彼はきっとめんどくさいことは中で上手くやって欲しいと思っている。
仕事以外のプライベートのことを話す彼女はこんなにワタクシゴトで大変だから
仕事は疎かでもいいですよね?という態度だ。
仕事とプライベートは違うしそんなこといちいち仕事中時間を取って貰って
話を聞くのはどうなんだろう?と思うがこんなわたしでもいいですか?
という相手だ。それに同情しているかもしれないし、若い女性だから何か
悪いことを考えているのかもしれない(特段可愛くもないが。
まぁ男性の視線ではないからわからないが)。
仕事とプライベートを区切れないようではアホなのではないかと思うが
深く話を聞き、自分は悪者になりたくない上司なので(みんなにいい人と
言われたい人)なんとか穏便に上手くして欲しいと思っていることだろう。


仕事をしたがらないオンナ

文字通りなんだが、今までもこんな態度だから、周囲とも上手く行かなかったと
推測される。
自分でも嫌で辞めてきたり、期日で断られていたらしい。
ここでは、自分の言った通りさせて貰えるのでい続けたいと思っている。


私の結論

ということは、上記のオンナの好きにはさせない為に、仕事を「見える化」する。

仕事の配分を話し合ってやる。

出来ないと言って来たらなぜ出来ないのか、何が問題で出来ないのかはっきりさせる。

やらせるためにはそれしかない。それで嫌なら辞めるだろうしその時はその時だ。

感情の動きで我慢して自分自身がやる方法はただストレスが貯まるだけで
いいことではないと分かったし、今後は下を仕切って行けるようになる為に
上司とも交渉しないとならない。

交渉事は実は私の苦手分野なのだった。だからやっぱり神様からさせられるのだろう。


×

非ログインユーザーとして返信する