「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

鼻毛談義

5月の締めが終わり、
職場にホッと一息のムードが漂う昼下がりの会話。


課長が私をつかまえて


「鶴木さん、鼻毛白くなる⁉️」


と聞く。
私としてもLadyのはしくれ、


鼻毛なんてありませんわ、オホホホ……。


などとのたまってみたいものだが


「えー、鼻毛ですかぁ。
うーん余り出ているか気にしたことないからなぁ。
でも実家の父も息子も鼻毛カッター持ってますよ。
男性のエチケットなんですかねぇ」


と言うと、


「そうそう、近頃出てるの抜くと白いんだよ」


と言う。彼は私より10才ほど若いのだが
鼻毛まで既に白いんだなと、思う。
と言うことは、やっぱりあのフサフサとした黒髪も
染めているのだろう。


そう言えば、息子がよく鼻毛を出している。
なので鼻毛カッターを買ったのだが、
カッターで鼻毛をカットしている時の
音はなかなかすごい。


バリバリいっている。
若い鼻毛だからか知らないが、
案外鼻毛は剛毛なんだなと思う。


鼻毛の話は盛り上がって、
散髪屋がいいのは鼻毛も眉毛も髭も
剃ってくれるからだと言う。


散髪屋は顔周りの毛と言う毛を剃ってくれるらしい。


鼻毛どころか耳毛も綺麗にしてくれるらしい。


男性は年を取ると耳からも毛が
飛び出してくるらしい。



そうそうついでに耳掃除もしてくれる


と先日耳垢が溜まりすぎて病院でとってもらった人が言う。


みんな大笑いしているところで、先輩が


後ろを指し、


お客さん。


と小声で言う。
バカな話が丸聞こえだと
みんないきなり水を打ったように静かになった。


だけど、と思う。


みんな年齢を経ても
身だしなみに気を付けていると
はなかなか大したものだ
と感心した本日の出来事。

×

非ログインユーザーとして返信する