「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

焦ってはいけないと言い聞かせないとならない

私の目下の仕事の課題は、感情的にならないこと。

感情的になるのは、自分の視点でしかものごとをみていないからだ。
言い過ぎでしまうこと。
文句のボリュームは極力下げること。
そしてもっと楽観的に周りを信じること。


楽観的というのは

楽観的というのは、天に任せるというよりも、一度冷静に上司に言ったことについて
受け容れて考えて貰える様に取り計らわれる約束なり言葉を掛けられたら、
後は信じるということ。


先日TVを見ていたら、女性は前頭葉で考えると言っていた。


前頭葉って人間らしさの部分を司るものじゃなかったっけ?
よく分からないけど。
感情や理性、そんないろんなものを操作する場所?
きっと、相手の行動や言動から自分の中の感情も加えて相手を決定するのじゃ
ないだろうか?


あっ、それは私だったか……。


とにかく今は私の仕事の分量を減らすことを上司は考えてくれたようだ。

確かに負担が重い。

色々なことがいっぺんにくると私はどれからこなしていいのか正直分からなくなる。
今その状態だ。
あれもこれもと期限が迫ると優先順位がおかしくなる。
頭のなかで整理整頓ができなくなっている状態だ。


なので、うっかりも起こる。
それに加え、上司も私が慣れたことで、あっているだろうという見落としも多い。


今朝も結局私が入力時のミスだったものを上司のチェック漏れもあり、直すはめとなる。
もちろん私が入力ミスしたのが一番の原因。
しかし、ただ取り消すとかそんな単純な作業ではなく、伝票も倍になる。
その日のうちなら簡単だが翌日ミスに気がついたので倍になった。
もっともそれもまだ自分できがつけたからよかったのだ。
気がつかなければきっと翌月以降どうにも8月が締まってから判明したのかもしれない。だからそれに比べれば全然ラッキーだといっていい。
それでも二度手間。私としては反省しかない。


焦って物事をしてはならない。

今も思い返しながら、あぁあの伝票明日数字違う所があったな、と思い出す。
明日赤黒と正しいものを入力しないと、である。
さぁて、また頑張らないと!!


×

非ログインユーザーとして返信する