「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

五月病

ながいGWが終了し、


会社行きたくねーな、


と思っている人も多いのではないか?と思う訳です。

(最も、近頃じゃいつでもこの言葉が出るからGWだからと言うわけでもないのでしょうが)


私としても楽しく家から出ない生活をして行きたくないな、めんどくさいし、家ん中が一番楽しい。名前で勝手に取りだめたCSで思いもしないドラマが見られて、ひっさびさに落合モトキくん見たり、「向かいのバズる家族」で(前田)ごーきくんみたり、「熱帯樹」で(林)遣都くんみたり、「特捜9」や「なつぞら」で(山田)ゆーきくんみたり……(つまり楽しく俳優さんたちを見ていたというだけなのか!?いえ、そんなことないですけど…。)


まぁ、大半の時間は家事と好きなことをして過ごしたということだけど、このパターンが続くと会社勤めがしんどくなります。


なぜなら、朝も家を出る時間がきちんときまり、職場に行けば休み前の仕事が残っていてしかも新しい仕事もわいてくる。


大変なことが簡単に予想できると


行きたくねーな


となる。でも普通の場合は(みんなそんなもんだから)実際に出社してしまえばなんとかなる。そのうち会社に行くリズムが戻ってきてなんとか過ごせるようになる。


でもそれでも


行きたくねーな


となるとしたら、何かもっと他に原因になるものがあるのだろう。


それにきもちが囚われるので


行きたくねーな


となる。だとしたらきもちが囚われないほど忙しくしてみてはいかがだろうか?
塞いでる場合ではない、そんなこっちゃないくらい目の前の状態が大変なら


行くたくねーな


と考える暇はない。(つまり、自分に暇を与えてはならない。でないとろくなことを考えない)


取りあえず自分が塞いでしまうのなら、からだと頭をフル回転させて余計なことを考えさせないようにすればいいのだと思うのだが……。

×

非ログインユーザーとして返信する