「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

危うく火事になるところでした



今日は初、お料理ブログ!?か……。のはずがなく。


先日パエリアが作ってみたくて、パエリアセットを購入。
なんと鉄板!?もついているのですね。
だけど私、いつも料理はテキトーなので作り方をほとんど読まないでいます。


ふむふむ。オリーブオイルを入れて鉄板を温めたらシーフードの具を入れる…。


あとで気がついたら、「中火以下で」とある。
なのに最大限の火力でシーフードを入れたら、火柱が!!!


火柱は真っすぐ上に向かい、レンジフードは一瞬で燃え落ちました。
前日レンジフードを換えたばかり。良かった、オイル一杯吸ったレンジフードだったらと考えると…。


ぎゃーーーーーーーー!!



と叫びながらすぐにコンロを切ったのですが、火柱は上がっており、レンジフードを焼き終わると火も消えました。その1テンポ後に


「火事です!火事です!」



と言う警戒音が。すぐ切るも、数分後に警備会社から電話が掛かってきました。


いや、ボヤも出てませんから、ということで部屋にも入らせず帰って貰いましたが、GWに危ないところでした。


ちなみに初めて作ったパエリアは微妙でした。。すでに付いていたパエリアのもとの味が
合わなかったのと、お米の炊き加減がいまいちでした。


翌日リベンジしてみました。
パエリアミックスがまずかったので、カレーパエリアにしてみようと。


結果は本格カレー味のおじやが出来上がりました。


日本米では水はもっと少なくていいのだと思いました。


味は美味しかったらしい(息子たち談)、3合のお米が20分で無くなったので。


だけど、あれはパエリアではないよな、と言われました。


はい、そのつもりで作ったけど、やっぱりレシピ通りに作らないから(入れているのも相変わらずの適当さ加減だったので)創作、になっちゃうんだよね。


カレー粉なくて、カレーペーストにしたので、本場カレー味になったのだった。
妙に本格的な味だった、確かに。


次こそリベンジしてやる!!(全く懲りない)

×

非ログインユーザーとして返信する