「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

通勤電車にて

GWに入る週末、家にスマートフォンを忘れる。


スマホ不携帯の朝、通勤電車ですることがない。


だいたいブログ記事も書けない。私にとっては貴重な時間なのだが。


仕方がないので、ネタになるものがないか電車内の観察を始めた。
向いの7人がけの席に勤め人が坐る。
スーツ姿が5人。女性がひとり、私服がひとり。


スーツのうち、ネクタイ着用は3人。


わが社は年中クールビズなので、対社外に行く時にネクタイを締めるくらい。


私の所属する業務では皆無。
だが、万年クールビズはわが社だけではないのだろうな、という想像がこれでつく。
サラリーマンがしかし多い。
背広以外だと多分技術職だろうと思われる。


私の乗る電車は大手の研究職員を抱える本社が駅がいくつかあるからだ。


7人中私服男性以外はスマホを開いている。
一番スマホを見そうな彼だけが開かないのがなんとなく面白い。


スマホの内容は何だろうと想像してみる。


指の動きからほぼゲームだろう。
ひとりふたりは何かを読んでいる。
ついでに私の両横の男女を確認。やはりゲームだ。


朝はみんなほぼ何かしらのゲームをする時間のようだ。


向いをみてみると、何かの記事に目を通していた女性がスマホで音楽を聴き出した。


スマホで音楽を聴いている人はどのくらいいるのだろうときょろきょろとしてみると、ひとつ向こうの向かい側の女性がどうもそうらしい。


若い人は朝から電車の席スターバックスからフラペチーノを購入して飲みながらの通勤。


私の年代からみるとかっこよく見えないが、かれらは通勤電車で当たり前なのかな?と思う。
考えてみると、以前は朝電車のなかで化粧する女がいたが、近頃はみない。


通勤電車の中でもみっともないと思うのは普通はそこでする行為ではないことをすること
だと思うのだが、それも年代によるもの感覚の違いなのか?


帰宅時には比較的年配に女性に多いが、スナック菓子やおせんべいをボリボリ……。


せめて、キャンディか、チョコレートかガムあたりにして欲しい、そう思っている。
そういう匂いと音のするお菓子は後を引くらしく、口に何度も入れる。一駅どころか三駅くらいボリボリが続く。


横の私としては、そんな我慢できないのか?と呆れる。
まぁ、周囲なんて知ったこっちゃない、って行為。


これが電車内化粧であり、フラペチーノにも通じていると思う訳だ。


化粧なら部屋か、どこかのトイレですればいいし、フラペチーノも会社に持って行って飲むか、店で飲めといいたい。


人に迷惑かけてないんだからいいでしょうというところだろうけど、一度くちの空いた缶ジュースを手に持って、網棚に荷物を置こうとした男性が、少し手を傾ていたのか、私は頭上からジュースを浴びたことがある。


だから場所は選んで欲しいと思うのだ。いつどうなるか分かったもんじゃない。
おばちゃん(私より若くても)的行為だ、と思う(なぜオッサン的行為と思わないのかは自分でも謎だが案外オッサンはしない)。


オッサンは酔っぱらってフラついて吊革につかまっているか、ドアに頭をぶつけている。


これをみると、ここまでなるほど飲むか?と思うがそうやって座ると電車を往復している姿には遭遇する。
朝、比較的「オッサンやめなさい!」的な行為としては、すぐキレてどなるおやじというものがいるが、それは若者でもするので、男性的な行為ともいえる。



まぁなんにしても電車内は見知らぬ人の集まりだから、


しったこっちゃない


ではなく、


なるべく周囲に迷惑のかからない行動を心がけていきたいものだしそうあって欲しい。


×

非ログインユーザーとして返信する