「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

なぜ不満が出るのか?

不満が出るのはなぜなのだろうか?

文句ばかり言う人に対して感じたことだ。



解決できないことについて文句を言われても戸惑うばかりなのだが。


例えば外線がかかってきたとき、自分のコールの順番が遅いのが気に入らない、
自分のやっている作業が単純なのが嫌(と思われる)とか、


それらは言われてもどうにもならないこと。


なんで不満が出るのかと言えば、それだけ暇があるからなのだ。


言われたこちらはどうにも改善できないから、疲れるだけだ。


Aが、どうしてこんな言葉ばかり発するのだろう?と考えると暇なんだなと思えてくる。
周囲のことが気になっているのも同じ。


誰が何歳で、誰が未婚で……。
仕事に年齢も既婚か、未婚か子供がいようがいまいが関係はないと思うのだが、気になる。


どうして結婚していない人が多いのに中で一緒にならないのかしら?


そんなこと職場で大した問題にはならないと思うのだが。


単に、縁がないのだろう。


その一言以外の何が言える?



暇だと不満ばかり出る、なので上司に仕事を与えて欲しいと言ってみる。


もちろんなぜかは言わない。


余力あると思いますよ。


余裕がなくなれば辞めてしまうかもしれないから、そこは辞めないくらいのことをさせるのではないかと推測する。


私のしている(雑務)がすきそうだからそれを代わってもいいかなと思い始めている。
ただし上司が言わないと代われないが。


不満を聞くよりその方がいい。


Aの嫌いなファイリングを代わりにしてもいい。


今までそんなことを言った人はいなかったので(この仕事が嫌だとか、遠回しにでも)正直驚く。


ただ、私も再雇用の先輩に不満を言ってるから、器量が狭いのだと思う。


机が整頓出来ず書類が山積になるのは自分から聞かないから、聞けば出来ることなんだ。

でもBは自ら教えてくださいと言えないタイプだ。ならどうして気にかけてあげないの?


とブチ切れてしまうし
(その後先輩は課長に言ったのだろう、放置して「分からないなら言ってくださいね」と言っていたのを、課長から説明していたし、Bも自ら聞くようになった)


人のことなのに気になるなんて私も暇かと思われるだろうが、
今までの人だと私もスムースにしていたことが、その人から出来なくなっているので驚いてしまい、
そうすると仕事の遅さ、その原因が自分から頭を下げて聞くことができないから、
前のものをみてしようとして分からなくて進まない効率の悪いもので、
本人も困っているのを伝えないから周囲も見て見ぬふりをする。
これではよくない。


なぜなら、職場はチームプレーで仕事は流れていかないとならない。
今まで気持ちよく出来ていたことがBに代わって滞る理由が分かっていて改善しないからイラつくのだ。


誰に言って解決するべきなのか分からなくて、私もつい愚痴ってしまう。


本来はAやBのことは、上司が気にかけてあげないとならない。


この人たちがスムースに仕事に専念してくれれば、こちらも今まで通り出来る。


しかし、不満を口にするのは、誰でも良くないことだ。
何かが変わることにもなるが、
あいつは不満を口にすると思われると心証が悪くなるだろうから。


調和を乱すものは切られてしまうから私も我慢をしないとならない。


気を付けないと……。

×

非ログインユーザーとして返信する