「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

小顔だからって……


先日の記事でふと面白いなぁと思ったことがある。


男性と太ったとか太ってないとかの話をすると、


中性脂肪が…


とか


血糖値が…


とかの話になるんだけど、


女性が話すと


太って嫌なのー、顔が大きくなっちゃって。なんでむくんだみたいになっちゃんうのぉ?
なんで顔、小さいのぉ?


となる。
確かにお腹周りや他のパーツは細いのに顔につきやすいのだろうなぁと思う。


うーーん、アンパンマンみたいになっっちゃってるのはどうにもならんかも。
もとの作りがそうなので、遺伝だろう。


確かに私は顔が小さいと人から言われるが、自分ではそんな風に思っておらず、生まれた時からこの顔なのでどうにも変更が利かない。


こんなこと書くと、


なんだよ、自慢かよ


と思われそうだが、特段顔が小さいとて得だと思ったことはない。


頭が小さいから脳みそも少ないせいでものをすぐ忘れるのか?と思ったりするが、

単純に沢山のことが覚えておけないキャパのない頭(沢山覚えられなくて、終わったことをはじから忘れる)なのか、

何も考えていない劣化した頭なのか

なんじゃないかと思ったりする。


顔が小さくて得だとしたら、実際より背が高く見えるらしい。
なので驚かれる。ちょっとヒールを履くとまぁまぁ大きく見えるらしい。


自分の実身長は知っているから人から実際より高く見られ驚かれることに最初は


へー、


となったが、他人に対して同じ風に感じた人いて驚いた。
その人は私と同じくらいの身長だろうと思っていたら、かなり低かったのだ。


いつも高いヒールを履いて、小顔な女性である。彼女の方が私より鍛えているから上半身のパーツも細い。
しかし全部が細いと人は大きくみえないらしい。


(以前働いていた若い派遣社員は小柄で細くとてもかわいかった。まるで子供のようだった。それは全てが細くコンパクトだったからではないかと思われる。


なんでー?
と私に聞いたアンパンマン子さん(…文字的に大丈夫だろうか?)に


彼女も小顔だよーっというと


…だって小柄だから。


と言っていたので全て小さいからと言っていいとは言えないらしい。)


話を戻す。
私が同じくらいの背丈だと思っていた彼女は、下半身は結構しっかりしている。
足は顔に比べて細くはない。(かと言って太っている訳ではない、締まっている)


下半身の安定感で私は同じような身長だとだまされた(いや、勝手に思い込んだだけな)のだ。


ということはつまり、私も決して華奢ではないということが露呈した訳だ。


ボンレスハムの様な二の腕、


このせいでチョーチン袖(もっとかっこいい名前があるはず)は着られない。
暑い夏でも布で隠す率が増している。
みんな小顔で気がつかないと思っていたけど、私ってばしっかりとした骨太なのだ。


そう、私もしっかりとした下半身だと自負する。


そうなのだ土偶体型なんだろうなぁ。


小顔だからっていいもんじゃないぜ、全く……。

×

非ログインユーザーとして返信する