「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

転勤あるある

GW真っただ中。
会社人間なのか、そろそろ飽きだしている。


息子たちと、主人との楽しい休日……と思いつつ、いや、会話もない。


ご飯時に顔を合わせるが、それ以外は息子らはゲームばかりしている。


主人はやることがなくて寝ているかスマホをいじっている。


私は換気扇やレンジ周り、冬物衣料のかたずけをして過ごしている。


混んでいるのでどこかに行きたいとは思わないし、こんな時でないと、夏に向けて着なくなるものを整理しておく暇がない。


だけどこの緊張感のないまったりさ。職場に行ったらやること忘れてぼーっとしてしまいそうだ。


今回単身赴任先から帰宅した主人が不吉なことをいう。


あと半年か一年で本社へ戻るかもしれない。


いやいや、帰って来ても荷物置く場所内から、全て捨ててきて。


これって案外単身赴任あるあるらしい。


わが社の他支店のM支店長はこの4月単身赴任から自分の持ち家に戻れることになった。


次の支店長は、これまた単身赴任らしく、しかも初めての単身赴任なので、M支店長の借り上げ物件から、中の家具や布団まで全て居ぬきで借りたらしい。(M支店長の移動の荷物は奥様が持って帰らないでといったので、結局段ボール数箱だけだった様子だ。)


布団やまくら、茶碗類など嫌だと思う人もいるかもしれないが、新しい支店長は気にならないようだ。


これを聞くと、主人の時もそういう人が来てくれたらいいのにと思う。


単身赴任先にはもっていったまま開けてもいない段ボールがいくつもある。
こちらに戻ってもどこにも置けない。側のトランクルームを借りるしかないか。


また、私たち家族が遊びに行った時用の布団が何組もある。それが入る場所もない。数回しか使っていないが捨てるしかないのか?


できれば息子たちが巣立って行くまで単身赴任を続けて欲しいのでぜひ転勤も地方へして貰いたい。例え5か月に一度でも、二重に生活費がかかるでも、自宅が大きな息子ふたりいると3人ぐらしで部屋もいっぱいだ。誰かが出ないと主人の場所はない。


まるで椅子取りゲームさながらだがこれが今の我が家の現状だ。


なんとかならないものだろうか?取りあえず半年後にむけて少しづつ断捨離を始めないとならない。


広い家が欲しい……。

×

非ログインユーザーとして返信する