「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

自分がブレないことがなぜ大切なのか?

いやぁ、息子の話に疲れを感じる。


周囲振り回されブレていると

何でも人のせいにする。


起きた結果が自分の不満に思うことならそれは

みんな

あなたが言ったから

となる。


いやいや、どう言ったからって最終決めて

行動したのは誰?


人間は自分以外どうにもできないのだ。


その行動をとったのは、自分にとって良いと

思ったからだろう。


結果が芳しくない、大した努力もなく

イメージした方向にないからと

あなたがこうしろと言ったからというのは

自分にたいしての責任が無さすぎる。


芳しくない結果なら、どうしたら良い方向、

自分が望む方向に行くのか?やり方を考えて

自ら行動するしかないのだ。


人に不満を言ったところでなにもならない。

相手が嫌な気分になるだけだ。


どうしたいのか?考えろ。



例えば周りとの関係がうまく行かないなら

それは自分のどんな行動がそうさせているのか?

考えなければならない。


自分のことをまず優先させる人は周囲と上手く

行かない。


だからといって、

何でも引き受けましょうか?

という人の中で、きちんと最後まで出来ない人は

やはり信用がおけない。

引き受けた内容について文句を言うのは聞くだに

疲れる。

それじゃやらなくて良いとなる。


まぁ、私も人のことは言えない。


余りにキャパオーバーになりすぎて

何とかしてくれ

と言ったわけで、するととたんに楽になる。


最もまた仕事なんてまわってくるだろうと

思っている。雑務はあるから。


今起きているのは全て自分が作った結果

なのだと思えれば、反省もある。

改善するためにどうしたら良いのか

考えることが出来る。


だけど

誰かが悪い

と誰かを批判していると

自分にも反ってくるのだ。


そうなったら考え方を切り替えるしかない。


どうしたら汚名挽回出来るのか?

それはきちんと結果を出すしかない。


人から信頼される人にならないといけない。

どんな些細なことも相手の望む方向に

きちんと処理をしないとならない。


信頼されればまた任されるようになるから。


息子の話から仕事の話となったが、何事も

同じだと思う。


今の自分の思考や行動が今の自分を作っている。


自分の思う通りにしたければ

自分に厳しくしないとならない。

誰かや何かのせいにして逃げている精神では

どこに行こうが同じことを繰り返す。


×

非ログインユーザーとして返信する