「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

媚が嫌いだ。

媚びる人が嫌いだ。

自分が弱い立場だと主張して同情してくれと操作しようとするのが嫌なのだ。


そういうことが分かるとヘドが出る気持ちになる。


周囲を気にし自分と同じような考え方を求める。同調でもしたら大変だろう。

あの人がこう言った、そういうだろう。


そして媚びる人は同時に、相手の粗や弱点を探そうとする。


どうして⁉️

などと具体的に聞きづらいことを平気で聞ける。


少しでも自分が優位にたてる状況を持ちたいのだろうか。


凛として、周囲のあり方は受け止めていてくれればいいのになと思う。

出来ないから媚びるのだろうけれど。


こういう人とは必要最低限のプライベートの会話しかしたくない。


なりたくない反面教師としてありがたくあつかえばいいのかもしれない。


相手は無意識なのかもしれない。


媚びるのに、その媚に乗らない私に戸惑い気味の様子だ。


だけれどもやっぱり私には距離をおきたい人と感じてしまう。



自分より強い人には誰にでも同じことをするだろうと思うから。


対等でないと信頼関係は生まれない。


媚びる人にはそれが気がつけないのだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する