「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

トイレのはなし

少々ネタに詰まり気味なので、ちょっと笑って欲しいと思うネタを書いているのだが
(正直笑って貰っているのかは微妙だが)本日はトイレの話。



先日のまったりとした仕事中、こんな私語も飛び出していた。


男性は個室に入っている時、電気を消されても声を出さない、
という。
これを聞いた時は飛び上がるほどショックだった!!マジで…。


いやいや、自然と声がでないのか?


私なんかは


あっつ!!( ゚Д゚)


ということばにならない叫びを発する。


これ、女子はみんなそうだ(と思う)。
暗がりにされてしまうととっさに恐怖心が起こるのかもしれない。


対して男性は一言もなくじっとしているそうだ。


なんでも子供時代学校の個室の入っていると、誰が入っているか騒がれるので
じっと息を殺していた苦い記憶があるからだそうだ。


私の横で大きく同意して頷いている人もいるからそれはひとりの話ではないらしい。


そういえば、このお二人、おなかゆるゆる人であった。
よくお腹を壊している。


きっとこどもの頃からおなじなんだろうなぁ。


今じゃ家で座って「小」もするというし、


と男性のトイレ事情を話し出したので


そういうば、我が家の子供たちはどうなんだろう?と思った。


私はとくだん座って用を足せともいってない。夕飯の食卓で聞いてみた。


長男は座ってする派、次男は立ってする派らしい。


主人はいないので、分からないが、結婚したての時は便座が上に上がっていて
私は文句を言っていたが、いつの間にか言わなくなった。


単身赴任がながいので、自分でトイレ掃除もしなくてはならなくなったから
便座を汚さないように、座ってする派に変わったのかもしれない。


あともうひとつこれを書きながら思い出したが、昼だろうと夜だろうと
トイレに入る時は電気をつけるという人がいる。
自宅のトイレでも!!


これも私にはカルチャーショックだが、そうしておけば入っていることが分かるから
らしい。
私はというか、我が実家は、家のトイレは鍵をかけない派(これを派閥としていいのかはなはだ疑問だが)なので、必ずノックをする。


だが、必ず電気をつける派のお宅でトイレを借り、ついうっかり鍵を掛けなくて
開けられてしまった悲劇があった。
開けてしまった方に申し訳ないと思う。


そういえば、実家ではついうっかり開けてしまったこともあったな(うっかりノック忘れ)。
個室で便座に腰かけている姿というのは結構無防備で間抜けに映るものだとその時思ったのだった。


やっぱり習慣としては鍵をかけるのが一番お互いの為にいいことだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する