「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

自分が嫌だなと思う行動をする人に思うこと

自分は全く家事をしない女性だが、私が


今日は何を食べようかな⁉️


という話になったとき、そばの男性が


近頃◯◯の野菜炒めを食べてないなぁ

あそこの美味しいんだよ


と言うので、私は


私も野菜炒めにしょうかな。キャベツあるしピーマンあるしもやしとお肉買って、調味料◯◯使うと本格的な味になるんだよね


と言うと、その家事をしない人は


どんな調味料?


と聞いてくる。グクッて見せるとメモをする。(CMでさんまさんが歌っているあの調味料です。有名なやつなんだけどね。お料理する人なら知ってると思うんだけど)


この人は作る人でないから何に使うんだろうか?人との会話のネタのひとつかな?と考える。


何でも首を突っ込みたい好奇心旺盛なのは分かる。

でも作らないのにメモもとるんだー。と驚く。


色んな知識を詰め込むのが好きなのか?と思うのだがそれなら何か興味のあることを習うとか調べるとかして奥を深めて行けばよいように思うが、その人が興味があるのは周囲の人のことなので自分が何かをしたいわけではない。


数ヶ月一緒に働いて分かってたので私としては、買っていって旦那に使わせる以外何のメモなの?と突っ込みたくなる。

旦那さんに使ってくれと頼むのだろうか?マジで。


まぁ他人のことなんでどうでもいいことなんだけど自分と真逆なのでたまに嫌いだなと感じる。


私は協調性に欠けるのだろう。

興味のないことは流してしまう。反応ぐらいはするけど会話としては続かない。

他者に興味がないからだ。


この人の私が嫌だなと思う部分は逆に学ばなくてはならない部分でもあるのだなぁと自覚する。

自分の性格は良くないと思うから周囲に真逆な人が来てうまくやっていかないとならないとなる。


本当に良くできているなと思う。

周囲には自分を成長させるために必要な人しか置かないとは良く言ったものだ。


反面教師なり、学ぶべきいいとこなり、自分の中で欠けている部分を気がつかせてくれる相手がいるということはありがたいことなんだと近頃思う。

×

非ログインユーザーとして返信する