「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

息子が髪を染めました

昨日のブログネタにさせて貰った次男が髪を染めたいと言い出した。


(↑昨日の記事)



学校は私服だし校則に髪染めがダメというものもない。


服装の乱れがこころの乱れ
などと言っていたのは私のころの話でしかないのか?
と思いつつ
なぜ髪を染めたいのか理由を聞いてみた。


すると、大学生の長男のことをみて


バイトを始めると髪の毛茶色過ぎるとか言われるようになるらしいから、
それなら今染めるしかないなって思った


なるほど、正論だなと感心した母の私。


じゃぁ染めるかとなり行きつけの美容院に行った。

どんな風に染めたいかという具体的な要望がなかったのでそこは行きつけの美容室。


話して全体ではなく中側を染めることにした。


インナーカラーと言うそうでおしゃれ度アップにいいらしい。


彼曰くはじめてなのに


金髪や茶髪じゃ他とかぶるから嫌。もっと個性的なのがいい


ということで、色落ちしてもきれいにみえる色の中からを選ぶ。
彼はアトピー肌なので大丈夫かと聞くと、
肌に触れないよう、根本1センチほどは染めないと言う。
兄が初めて染めた時は肌が痛かったと聞いたので感想を聞くと


全然痛くないよ



仕上がると……

前髪と左サイドとバックのすそ全体の内側がに染まっている。
染めたばかりなので発色がいい。
初めての染だし、10代の髪の毛は美しいからきれいに染め上げられている。
綺麗な緑色が入った。


でも……でもなんだが、インコを彷彿させる……


本人はバンドマンの様になって大満足らしい。
とても個性的で、黒の上下が映えるスタイルになりました。


コンビニでポケモンカードの番号を言うとタバコが出てくる人なので、
ますます高校生に見えずただのフリーター感が増したが
それは本人の望みでこうなった訳だから満足であろう…と私は思っていた。


後日談

担任にはこの髪型で通いはじめて3日目にして


なんだ、お前染めてきたのか?


と言われたらしい。どんだけ周囲にそんな髪色がいるのか、
はたまた無関心なのか?
自由な校風なのでなんでもOKなんだな、ほんと。



今月から塾に行くと言い出したのでそれも同意。
スピード写真を撮ることになり撮って来た写真をみて自分でぽつり、


おれ、全然高校生にみえないな……。


……やっと気がついたのか!? (;・∀・)



全くかわいい息子の話でした(親ばかですみません)。

×

非ログインユーザーとして返信する