「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

ムラゴンブログをリーディングしてみました

リーディングのグループレッスンのお題で
「ムラゴンブログ」を取り上げてみました。


以前他の方が講師役を務めていたグループレッスンで
「アメーバブログ」をやったんだけど
それはそれで、納得しました。


アメーバはひとつの入口から入ってきて、
それが様々は方向に広がって行くようなビジョンだったと
記憶している。
つまり、何かをとっかかりで登録して、後に色々な機能があるので、
他のものに流れる。
結局そこでお金を落とすということなんだろうと思った。


さて、ムラゴンは私はしているので登録していない人のビジョンが
なんの予備知識もないながら凄いなと思った。


このブログサイトに登録している人はこのサイトが好きなんだろうな
という気がした。
ブロガーと読者と運営が重なると言っているのを聞いて、確かになと思う。
この手作り感・アットホーム感がウリ、というか
運営側もこれを意識しているのだろう。
だからか、余計なものを何もつけない。(つけられないのかもしれないけど)
基本的に、きちんとブログを書く集団だといっていいのかもしれない。
そういう人を取り込んで、運営側は離さない、様にみた人がいた。


アメーバは芸能人の宣伝、自分の商業宣伝の一環でブログを書き、
覗いて貰うために訪れる人が多い。
検索記事もアメーバは上位に載るそうだ。
あくまで、営利目的中心が多い。
もっともサイトの数がムラゴンより多いから普通にアメーバで記事を書いている
人も沢山いるだろう。
しかし、埋もれている感じなんだろーなと思う。


ムラゴンは圧倒的に、商業目的より個人の日記風が多い。


私はと言えば中途半端な部類なんだろう。


リーディングの宣伝もしつつ、自分の宣伝もしている!?


こうして書くことでリーディングやからだの声翻訳家®のことを
少しでも知られるようになったらいいな、と思っている。



他のブログサイトもいつかリーディングのお題にしたいなぁと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する