「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

からだの癖とこころの癖

肩凝りがひどい。大変苦しい。
寝ても起きても痛い。
どうも姿勢のせいだと思ってきたが、背中の筋力が低下している思う。
仕事中もパソコンばかりいじっていて気がつけば姿勢が悪い。
背中が自然と丸くなっている、そう気がついたので、背筋(肩甲骨のあたり)を
ピっとしてみることを意識してみた。
すると自然と背が伸びて首が伸びる。
首も肩も楽なことに気がつく。


からだの癖がこりにつながっている。


考え方の癖も同じだ。
それがこころのこりとつながる。
こころが苦しいと思う時、それは考え癖が要因している。


考え癖は考え癖も正す練習でよくなるだろう。


からだのこりが筋肉の使い方を変えて行く意識で良くなっていくのと同じだ。


意識して自分の癖を直す。
考え癖を直す。こんな考え方はこんなこころのこりを生むだろうと分かってくると
自然と自分で修正していくことだろう。


それには時間と自分に対しての忍耐が必要だと思うが。


諦めなければきっと変わっていく。人にはその力があるから。


×

非ログインユーザーとして返信する