「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

無料公開リーディング依頼④

そら(=・ω・) id:slekm12


2度目のリーディングよろしくお願いします。 
1度目の元彼との件ではありがとうございました。 


今、わたしは就活中です。
待遇、職員の接し方、などに惹かれた会社に応募しようとし、ハローワークに紹介状を出してもらった結果「面接日は2、3日以内に(わたしの)携帯に連絡します」とのことでした。


 わたしは諸事情により15時以降でお願いしますとのことでハローワークに伝えていました。そ
れはハロワも会社側に伝えてくれていたそうです。
 ですが、電話がきたとき、そういう情報も伝わっていると思い、会社側の
「○日の?(13:30か15:30)でお願いします」と言ったことを15:30と勘違いをしました。
面接日当日、15:30に行ったところ受付の方が
「13:30ではありませんでしたっけ!?」
と言われました。 結果会社側から担当者が外勤に行ってしまったということから後日連絡しますとの事で、その日面接はおじゃんになって、ただでさえ緊張して不安になっていたわたしの精神はそれだけでボロボロになり躁うつ病の鬱状態に入ってしまいました。 …わたしは、ある支援事業所に通っています。
そのすぐ後、施設に戻ったあとも
「そらさんは悪くない。会社側のミスだ。」
と多くの方が言ってくれましたが、その日は涙が止まらず、帰っても強い虚無感に襲われ、本当になにも手がつけれずなにも出来ませんでした。
 その日より今はマシになっていますがやはり
「自分が悪かったんだ。あんなに入りたいと思った会社だったのに…これからどうすればいいのか分からない。」
と特に今日は何度泣いたか分かりません。=まだ鬱状態ということです。
 幸い、本日ハローワークに行ったところ、仲介してくれていた担当者は
「俺は15時以降と伝えたよ、その面接日から5日経ってるならもう諦めて次に行こう」
ということで良さげな求人は出してきました。
 頭ではわかっていますが心がついてこないんです。 
先日、面接日だった次の日たまたま通院日で
「その落ち込み(鬱状態)は一時的なものだ。気にすることない。」
と言われましたがまだ立ち直れていません。
 何を言いたいのか自分でも分かりませんが、この自分のこころとのうまい付き合い方がわかりません。 
わたしが悪かったんでしょうか?別に犯人探しをしているわけではありません。 
うまく今の鬱状態を脱却する方法を教えてください。


*****************************************************************************************************
そら様


ご相談ありがとうございます。


リーディングで今回の件についてそら様をみてみました。
まず名前から特徴を聞いたのですが、みえたのが横からみた片目のアップでした。
泣きはらしたような目でした。
本来その人の特徴なので、?と思ったので、もう少し聞いてみました。(これだと、書かれている通りの泣いている目と捉えることしか今の私にはできないので)


氷嚢(ひょうのう)のようなものがみえます。ぱんぱんの中に水らしきものが入って重そうです。
過多に入っていすぎるように感じます。これでは氷嚢の役割も出来ないし、重すぎで持ち上げることも出来そうにない。


思い込みが過ぎるのではないかと思いました。
思い込むとそれで一杯になってしまうのですね。
確かに書かれている文章を読んでみてリンクする性格に思えました。


今回のことは、思い込みからきているのだと思います。
それに気がつかせるために起きたことに思います。


今回のご相談を読んで自分の過去を思い出しました(ながくてごめんなさい)。


もう30年も前の話で恐縮ですが、就職活動時大切な二次面接の日時を間違えました。
今の職場(私は新卒で入社してからずっと同じ企業に勤めているのですが)より
当時もっと大手で入りたいと思っていた企業でした。


他の会社の説明会の日時と(こちらは問い合わせただけで結局受けずじまい)、入りたかった会社の面接日を同じ紙にメモしてました。そして日付を逆に覚えておりました。


なので、二次面接日だと思って行ってみると前日に終了したとのこと。
しかし、その場の受付では告げられず私は役員面接を受けさせて頂きました。


ただ、面接日のはずなのに誰もいないのがなんとなく気になり、面接の最中、
役員会議の途中切り上げて面接しているので待たせてしまって申し訳ない
と言われました。
その瞬間自分の中の違和感が繋がり、穴があったら入りたいくらいの気持ちになりました。
当時の私はそこからすっかり取り乱し、涙目になりながら面接を受けました。
何を聞かれたかも覚えてません。とても長い面接時間だった気がします。
完全に私の落ち度でしたが(メモをきちんと見直さなかったから)それでも私の為に時間を取ってくれた会社側の姿勢は素晴らしい、いい会社だったと思います。


だけど月日と共にバブルがはじけその会社は倒産しました。
今働いている会社は二度も希望退職者を募っている企業ですが、つぶれていません。


人生なんて思った通り行くとは限らないし、自分が今はこちらがいいと思っていても長い目でみたらそうでもなかったということもあります。


リーディングを習ってから、何事も神様が私たちを試しているのだと思うようになりました。
必要な場所で色々な経験をさせられる様に出来ていて、入るべき場所は決められていると思います。


だから今回の場所はそら様が入る場所ではなかったのでしょう。
それを人は「縁がなかった」と表現しますよね。


あの時ああしたら、という後悔はこの場合考えても仕方がないことです。
なぜなら時間は巻き戻せないから。
次のことを考えましょう。


今回のことで学んだことがありますよね。


そら様は面接の日時をはっきり相手の担当者に確認したでしょうか?


私の就活の話ではないですが、人は思い込みで判断してしまうことが多いです。
だから大切なことは必ず復唱して忘れないようにきちんと紙に書いた持っていましょう。


確認は必ずしましょう。
相手も自分も人間なので間違えることはあるのです。
だからなるべくミスがないようにするためには大事なことは一度確認することです。


思い込みは事故のもと!です。
確認をきちんとすれば、この手のミスは減ると思うので。


必ず行くべき企業はあり、そこで学んでいくことが沢山あるはずです。
悩むことも沢山あると思うのですが、何事も経験することは大切なことです。


何かが起きた時は、このことで何を学べばいいのかと一度考えてみて下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する