「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

人気キャラクターの意味①(リーディング)

先日リーディングのグループレッスンで講師役をやりました。


キャラクターのエネルギーを見てみようとそれぞれ個別でリーディングしてみました。


ミッキーマウス
不動の人気者のイメージがあります。ながい期間世界中で人気を集めるその理由はあるのだろうなぁということでみてみました。


ミッキーマウスは出来上がった時から人間が好きになるように作られた(偶然にできたのかもしれませんが)ものに感じます。

天使の輪っかの様なものがすーっと、真っすぐに、二つの縦線を通して入って行って筒状にしていきます。この輪っかが入ることで、下が開いていかないで同じ状態を続けることが出来ます。
真っすぐ整えて長く下まで続きます。ずっと変わらずいくのだろうなと思いました。


他の方のリーディングだと純真な気持ちにハマる、とかミッキーの感情表現が訴えるのだと言ってました。

人の根元にあるものが反応するのかな?と思いました。


さて、実はこの時聴講されていた方がいて、ミッキーマウスが嫌いだそうです。


ネズミが人間みたいな肌色していたり、犬をペットにしているのもおかしいと差別的なんだと言ってました。また声も変だと。


確かに❗冷静に考えればその通りで、冷静とは違う部分がミッキーマウスを永く愛されるキャラクターにしたのではないかと思います。

ミッキーマウスの声、最初に聞いたときはなんだこれって感じでしたもんね。


キャラクターは擬人化されているので違和感があるのは当然だと思います。

ディズニーランドだって童心にかえらないと楽しめない。どこかに違和感はあるので冷静さからは遠くある意味でディズニーマジックにかからないとならないのではないかと思いました。


さて、外国から国内に入って愛されるキャラクターとしてミッキーをみてみたのですが、それと対比して国内から海外でも人気が出たキャラクターを一緒にリーディングしました。


ピカチュウ
「ポケットモンスター」ついに実写版で海外で作られました。その主役ポケモン、ピカチュウのリーディング。


私はかなり戦略的に作ったキャラクターだと思いました。もう最初っから受けることを狙っています。そのために細かく色んなことをして細かくファンを作っていく。しかしそのファンへの引き込み方はとても強いものなので離れていかないのだと思います。



みえたビジョンは先ほどと同じように二本の線が左斜め上から右斜め下に下がっていくのですが途中で急激に左に曲がります。この違和感は自然さがないなと思います。

無理やりそちらに持っていく。天使の輪っかの様なものはありません。


そして左を向いた先は何かを吸い上げようとしているようです。


二度目にみたときは蜂の巣の様なものがみえます。

沢山の小さな六角形の部屋の様ものひとつひとつがやはり下のものを吸い上げるようにしてました。


他の方のビジョンも、何かの愛情があるものを引き寄せるとか、プラモデルや腕時計を手作りしているビジョンでした。

確かにプラモデルや精密な時計を持つと愛着が沸いて離すことはないように思います。


ポケモンだけにゲームとかアニメが大好きな人限定の人気なのかもしれないなぁと思いました。


他のキャラクターはまた次に。

×

非ログインユーザーとして返信する