「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

「探偵!ナイトスクープ」はなぜウケるか?①

5月のリーディンググループレッスンの講師役(第1回目)をやりました。



リーディングって疑問に思ったことをとりあえずなんでも聞いてみるので、講師役をしているときにレッスンに参加して下さった皆さんにお題を一緒にリーディングしてもらいます。

私の講師役の時はこんな変な課題もさせていただきます。

ある意味、ビジョンは何をいってくるのか楽しみでもあります。


さて、「探偵!ナイトスクープ」(以下「ナイトスクープ」)なのですが、私が初めて知ったのはかれこれ23年ほど前になるのかな⁉️


当日関東では放送されていなくて、主人の友人が関西の人で面白い番組が関西にあるという話を聞いたのが始まりでした。


どんなものなのか⁉️と思っていて、関西方面に旅行に行ったときあぁこれかと思ったことを記憶してます。


特別笑わせてやろうと作り込んだ感じもなく、ながらで見ていると言いたい肝心な所を見逃すようで、きちんと見てないとどこが面白いかよくわからないような番組と思った印象があります。


暫くして、東京でも放映されるようになりなんとなくみるようになってから、


案外と面白いんじゃないだろうか⁉️

と思えるようになってきました。


よくよく見ているとやっぱりわざと受けを狙うこともなく、フツーの人がちょっと癖が強かったり、なんかで悩んでいたりしているのを番組の力を借りて解決するため頑張ったりしてます。

あと、疑問に思ったことを調べてもらったら、えーこんな理由で。なんてことになったり。


だけどひとつづつ取ればそんなに特別なことではない。


なのに、何でこの番組がこんなに長続きするのかそこが疑問に感じました。



さて、長くなったのでリーディング内容についてはまた次回のブログに書きたいと思います。


色々なビジョンを皆さんみせて貰っていて、なるほどなと思いました。


私の場合どうみえたのか?それを書きます。

×

非ログインユーザーとして返信する