「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

匂いとコロン①


世の中GW。
私の職場といえば、カレンダー通り。


5月は1日・2日とあります。
そこまで来たら、障害者雇用で雇われている同僚があとは有給休暇使っての退職となります。


彼女は3年間よく働いてくれました。


我が長男より数年しか上ではないのに。


さて、職場は支店長がトップですが、私たち業務部の管轄は人事総務部長。


というのも、お世話しているのは、関東、東日本、中部、東北の支店、そして関係会社の東日本支店、と沢山あるので、何でも屋の我が部のトップは人事総務部となる訳です。


で、彼女だけの送別は本来ならこの業務部内でやると思うんだけど、うちの部長はやる気がなく、GWも休む。


先日の金曜が彼女との最後のお別れなのに送別の言葉もなく。
フツ―に「お疲れ様」


再雇用の先輩に
部でしないんじゃ私らでやりません?


ってことで、先輩、派遣さん、私で彼女のことをおくるのだと思っていた。


派遣さんが予約を取ろうと人数を入れると、5人。


ん⁉座敷わらしいるんか⁉


すると先輩、
いいずらかったんだけど、営業マン(男)が彼女の送別気にしてて入れてほしいって。


そーですか。いいのよ。
ジン子(営業マン)、女子会でも違和感なさそーだし。


自分の息子もあと7年くらいしたら、こんな感じなのかなぁと思ったり。


ジャニーズのタッキー似のジン子、私が来た時は体育会系の先輩に、


なにしてんだー!ちゃんとアポとったかぁ


なんて、怒鳴られたけど、先日見たら


どーもー、どーもー。どーしたんですか?いいっすよ、んー、なんも問題ないっす


って言いながら電話切って悪態ついてったっけ。営業らしくなってきたなーとおばちゃんみていて思いましたわ。


そうか、ジン子ちゃんが来るのか。
しかし私は仕事で絡まないのでほぼ直で話したことはない。


今度の派遣さんは私の半分の年だし、主役の彼女の母は私より年下だし、その辺でお話し盛り上がって頂ければいいかな、と。


この間派遣さんと話していて


はしかなんて流行ってなかったでしょう?


って話になったら、「はしか」ってなんですか?


といわれたのだった。
そう予防接種も受けているから知らないのね。
我が子も予防接種有料のものまでやってるから、はしかも、おたふく風邪も水ぼうそうもかかったことがない。


ジェネレーションギャップを感じる……。


自分の年齢を仕事中に感じることはないし(仕事では一番下っ端だから)
飲み会の席でもおっさんが多いからその辺座っていればなんとかなるけど、さすがに20代が半分以上の席はきついかなぁ。


香りの話が出てこない!!長くなったから、つづきはまた次回

×

非ログインユーザーとして返信する