「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

修行が足りない私②


上司との面接でどうしても我慢ならず
会社への意見として書いた。
なぜ、フィードバックしない?
目標コメントないのに何を目標にするんだと。


やっぱりとぼける。
出したはずだ、説明したはずだ。


どっかの役人みたいだ。


嘘をつけ❗同じ部署の人にも裏取ってある。やっぱり返ってこないって。


嘘つきとの、いった言わないは水掛け論だからとにかくこちらは貰ってないけど、どうしてこんなことするの⁉
はっきりここが基準に及ばないからと言えばいいじゃないか⁉


という。(タイマンこの歳で張るとは思わんかったが、相手は同期だから)


至らないなら直すだけで、評点が低いことは自分の問題なのだから、
一年後しっかり正して評価を仰ぐまでなのだと思うのだと言ってみる。


(この一年の私の行動を見てれば本人も話していることが
嘘や出まかせではないと分かったのだろう。
だが、いきなり褒めちぎるから、やっぱりこいつは信用できない。


「いやー、一年前は正直どうなんだとおもっていたよ」


だよな、評価そういう感じだったろうと思うよ。定期昇給ないってことは、
どのポイントかわかったよ。


「だけど、そう半年前から変わったと思ってたんだよ。
Y(これ、仕事教えてくれる私の先生。)にも良くやってるよな
っていってたんだよ。BでもAに近いBだから
(評価は最高がS、A、B、C,Dとなる。前回はD)」


なんじゃい、それ!?)


しっかりやった一年だったので、評点は1.0になった様子(これ、標準でつく点数。でも今年から定期昇給はBランクではつかない。わたしは一昨年からベースアップ0なんですね)。


あなたから上にあげて貰えるとは期待してないから大丈夫と内心思いながら、


会社への意見は消しとくから


と最後にいう私だった。


本人だってこんなの支店長や人事が見る書類に書かれたまんまじゃ嫌だろう。
万が一見られたら。


捺印欄もないから下手したら改ざんだってある訳で、
ならば私が自ら消す方が相手への貸しになる。


まあ、またやったら次は内部統制室か社長のホットラインか組合にいってやるぞと
警告で(勿論言わないが、当然本人考えるだろう)今回は終わる。


終了後、他の部署のグループリーダーとエレベーターで一緒になったので、
面接時間が長くなってしまったと話したら


「(自分のところは)5分くらいのもんですよ」


という。


それでもデリバリーは売上の高い今は、評価がいいからいいなぁと思う。


デリバリーなしじゃ営業やってけないから、そりゃそうなんだろうけど。


私とは偉い違いだなと思うのだった。


比べる必要もないのだけど。


悩んだら、はっきり聞け


すると気持ちがスッキリする


影で相手を非難して気持ちが塞ぐよりずっと先のことを考えることができる。


これはなんでもそうだと思う。


ただ、敵を作りかねないから、自分自身をしっかりしておいて
負けないだけの根拠で挑んでください!


感情的にならず、時間をかけて考えてからしましょうね。


まだまだ、いつ反撃をくらうかもしれない。
自分の身をしっかりして、日々過ごさないとならない。


24時間戦ってる(古いネタ(;^ω^))のはビジネスマンだけじゃないんです。

×

非ログインユーザーとして返信する