「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

会社の意向を読む①

会社で働く立場なので
従業員の立場からものを見たとき
不満が沢山出ます。




働く環境として快適になってないよな


ということだけど


それでは逆の雇用主側の立場になったとしたら
私などをどう思うだろうか⁉
どう使うだろうか⁉

と考えてみようと思う。


私のいる部署は都内を抜けて南下してくる人と、
横浜を抜けて上がってくる人といます。




支店なのですが、
その中の営業所だったところのひとつをこの4月から
部に昇格させました。


そして、支店内にあった
ひとグループやいくつかあった小さな営業所を
組織上移動して
その部の下に配置させました


小さな営業所自体は動かせないので
今まで通りその土地で
仕事をやって貰うわけですが
支店内にあった営業グループは
格上になった部門に人ごと
移動することになりました。


営業所だったその部門は
東京でも神奈川でもなく、埼玉にあります。


現在私の通う支店からその部門に変わる営業事務をしている女性は
藤沢から通ってます。
彼女の通勤時間は大幅な時間増になります。


他の営業マンは最初から埼玉の人であったり23区でも埼玉が遠くない場所なので
通勤時間は変わらない。


今の支店には埼玉に近いところに家がある営業事務もいます。


デリバリーの基本は同じなので
(客先が変わり、多少売り物も変わるけど)
通うのは、そちらの女性でも良いわけです。


埼玉に通わせる異動はどうして起きたのだろう⁉
と考えると、


彼女は月の残業が多い。
他のデリバリーより多い。


これは目立ちます。


月40時間にはおさまるけれど、
それもサービスで30分
つけないでいたりするので。


会社からみたら
余り多くの残業をさせては労基署から
問題視されます。


通勤時間を伸ばすことで、残業時間は減る
と見込んでいるのかな、
と思います。


他のデリバリーがいうには、


次の日に出来ること残ってやるのよ。
それより仕事中効率的にやればいいのに。
電話もながいのよ。


と言います。


私とは仕事内容が違うから
わからないのですが
(私は締め日前日までに目鼻を立て仕事をしているし、
時間がかかりそうなときは、他の人に早めにヘルプを頼むよう
言われてます。
締め日だけは遅れることが出来ないので)


まぁ、会社は彼女に
効率的に仕事をしなさい
といっているのでしょう。



仕事のスタイルを改善して
早めに帰宅することができるようになれば、
部署異動してくれるのではないかと思います。


もっとも私の憶測ですが。



でも彼女の上司も
「○○さん、なるべく早く帰ってね」
と言い捨て、先に帰宅します。


だからやっぱり残業の多さなんじゃないかなぁって思います。


会社の意向を学ばないと、変わりたくても
職場は変わらないでしょう。


異動をさせたのは会社経営者側だけど


そこには自分が改善していかないと
ならない問題点があることに
気がつける人は少ないかもしれません。


相手の立場になって考えてみると


どうして今自分が
こんなことをさせられているのか
少し見えてくるかもしれません。


(長くなりましたので続きは次回に)

×

非ログインユーザーとして返信する