「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

風邪をひく意味は?


今年もだいぶ押し迫ってきました。
あと新年まで10日を切ってしまいました。


皆さんはこの暮をどうおすごしでしょうか?


私は大分日ごろの疲れが溜まってきました。ほっと一休みしないなぁと思う日々。


社内を見渡せば、毎晩取引先との忘年会らしい営業マンたち。そろそろからだの限界なのか、マスク姿がチラホラ。


思い起こせば年明けから一番寒い2月までの間、この支店にきての私は毎年インフルエンザにかかりダウンしています。


インフルエンザや風邪でダウンするのは、
からだが疲れているから休みなさいというサインであると同時に、
横になって寝ている間に、日々の自分の言動を思い起こす時です。


私の場合も寝ている時、あぁこんなことを言って相手に嫌な思いをさせてしまったとか、きっとそうだと思って言わなかった。結果よくないことになった、なんてことも思い出され、反省させられました。
そんな気持になったら、次はそうしないでもっとはっきり言葉で伝えようと思えます。


体調が悪い時こそ自分のことを顧みて反省し、次回の行動をプラスにしていくことです。


だからほんのちょっと(2週間ぐらいになることもありますが)の休憩が貰えた時は布団の中で自分を顧みることも大切です。

きっとそうして内省する時間を与えられたのだと思います。

一度きちんと冷静に見直して行くとのそこで仕切り直して新たに先に行くことが出来るのではないでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する