「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

(趣味)好きなことを強みにしたい①

私は欲張りなので、
仕事をしながら
ふたつの習い事をしています。



最も前にはそれよりはあとひとつ多くて、
さすがに時間もお金も、
続かずひとつは諦めることにしました。



やめてしまうと
やっぱりその部分は退化してしまうな、と思います。



何より継続は力です。


多趣味です、
と言えば聞こえはいいものの、
やっぱり趣味の域を出ず
突き詰めることもないわけで、
それをよしとして、
それで楽しいと思えば
それもアリなのですが、
もしも専門にそれをしたいとなれば、
いくつも手を出すことは
不可能だと思うのです。


よっぽど才たけた人なら
よいのかも知れませんが、
私のような
仕事との両立をしているような
者には、いくつものものを
得ようとしても無理だと思います。




まず、働いているだけで時間の拘束があります。


日々継続をしないと何事も上達しません。(二度目!)



少しでも出来るときにやるようにしないと


となりますが、
余裕のある時間を
本当に有効に使っているか⁉


疲れているからと
休日寝坊したり、
TVをぼっとみていて
気がついたら2時間ぐらいたっていた、
何てこともあるでしょう。



これではやらないと


という気持ちがあったとして、
行動に結び付いてません。



やっぱりやらないと、
と決めたら、
何があってもやると腹にくくって、
それに不要なものは消すなり
遠ざかるなりしましょう。



私もTVがついていると
何もできなくなるので、
近頃音があった方がいいかなと思っても
消すことにしました。


怠惰であることは簡単でも
目的達成に遠くなります。



そして、私は興味があることを
絞ることにしました。


しかし、同じくらい興味があるものって
困りますよね。
私も随分と悩みました。



さて、その選択方法はまた次回に書きたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する