「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

(考え癖)自分のブロックを外す


人の考え癖というものが、人を作っていると思うのですが、
その考え癖がその人の悩みだったりします。



しかし、その考え方を変えないと、人は同じ悩みの中で過ごす事になります。



結局同じことになりますが、やっぱり自分を変えるしかないのです。



でも、いきなり180度変わるなんてことできるでしょうか?
簡単にそれが出来れば誰も悩まない。


難しいから、みんな何かに理由をつけて逃げるのです。



それは、根底にあるその考え癖を変えるための
こころのブロックを外さないとならないでしょう。


こころのブロック、それは本人にも気がつくことが難しい、
自分の一番対処に困る部分。
自分の苦手なことを意識しなくてはなりません。


でもそれが意識出来れば、(←これ意識できることが実はすごいチャンス!!なんです。
もう、ここで悩まなくなる、一歩進んだといっていいくらい)



日々意識して自分で変えようと思い、行動しないとなりません。(でも、これが難しい、努力なくしては成しえません)



日常それが出来るようになると、自分の考え癖自体が変わってきます。


自分の中の考え癖は、そうしていれば自分が一番安全だと思うから
していることなのだけど、


それは本当に正しいでしょうか?


だからこそ、思い込みなのだと思うのです。



実は、その考え癖にいたる経緯って、幼少期にあったことなどが
影響していたりします。


こどものころの記憶、
親からの態度や声掛け、評価……。



真っ新なこどもが何よりも影響を受ける人から


これは良し、これはダメと


無意識にでも入ってくると


子供自身が意識しなくても、その通りすることを


学んでしまいます。


ブロックは学んだ中で自身が作ったものでは


あるのですが、実はそれはもっとより深いところで


教え込まれている可能性があるかもしれない。


そんな風に思っています。


色々と変えられるといううたい文句で
アナウンスがあったりする記事をみますが、
100%他力はまずないと思ってみてます。


意識を変えるステップとして学ぶこと・
教えて貰うことはいいのですが、


誰かに自分を変えて貰えると思う人がいたら
それは宗教、洗脳にしかならないと
思うのです。


宗教とは言われたことをただ信じ、
行動して変わったと思い込むこと。


学びとは、言われたことを考えて、
行動して、結果を確認して、
意識できて、初めて腑に落とすこと


宗教になれば、自分がなくなります。
信じるものが全てになるから
それがなくなれば不安になる。


学びの中で変わるなら、自分が体感するので、
自分の自信になるでしょう

腑に落ちるところまで行けば
自信にはなっても
不安にならないと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する