「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

誰も恨まない考え方(仕事)


春の陽気。
暖かいと思えば、北風が強く、不安定ですね。


4月に入り、新人君たちが入社式後研修に出掛けます。


こちらは毎年同じ光景をみていますが
思えば日本中が景気低迷して倒産、リストラ、合併
に沸いていたあの頃は新入社員どころではなかったなと思います。



私の働く会社も
なんとか倒産の憂き目に合わず過ごせましたが、
合併して人員がダブついていた時期がありました。


そしてお決まりのリストラがありましたね。


希望退職の条件が、
年齢制限があり、
若い人が辞めないよう
設定されてました。


今はリストラはしなくなったな。
色々世間でハラスメント問題が
取りざたされるから
問題にならないよう自ら
辞めるような働きかけに
持っていっている気がします。


そんなわけで、多くはないが
毎月依願退職は出てますね。


私も今の職場は
まる2年経ってかなり慣れましたが
その前の職場と被るところがひとつもなくて
来たばかりの頃は正直辞めたかったです。


自然と辞めさせるような配属だったのかな
と思ったりして。


異動の理由が、
10年以上(正確には9年間でしたが)配置転換ないから
仕事を他に変わってもらうと言うことでした。




しかし、他の人たちは
社内に似たことが出来る職場でしたが、 
私はとても特殊な職場でした。


社内で他の部署はなく、
しかし他社には必ずある。
ある程度
内容がわからない人では出来ないことを人事異動の決定者は
分かっていたと思います。


私の後にはその業務の専門をしていた
派遣社員が来ました。
でも当時の上司がかなり普通ではなく
3ヶ月で辞めてしまいました。


その後、新しく来た人が引き継いでくれて
今に至りますが、余りに赤字なので
(国への拠出金負担が多すぎて、多分このままではなくなると思ってみてます)
あそこにいてもどちらにしても
長くは無かったかもしれない
だからあと15年近く
働かなくてはならないなら
早い方が良かったと、そんな風に思います。



そこでもしも、自分が不当な異動辞令を貰ったとしたらどう考えるか⁉


そんなことを書いてみようと思います。


もしもあなたが、私のように
慣れて仕事もこなし、
何の不備もなかった(私の場合、その上司とな関係が不備だったわけですが)のに
全く携わったことのない職場に
変わったとしたら
どう考えるでしょうか⁉


会社に不満を持っても、
そこがあるから自分は給与を貰うので、
文句をいうものではない
と思います。


なので会社のように見えるこの転勤は
神の采配だ

と思うことで、
ここで学びなさい
と言われているのだと考えれば、
誰も責めることも
恨むこともないと思います。


日々自分の肥やしなる。
修行だと、
神様のせいにして
新しい仕事に慣れるよう努力する。


きっと本当に神様は


どこかで見ていて、
そんな努力が報われる日が来ると信じて
過ごすこと、
それができれば、多分その部署を
卒業して、次の職場に
行くことになると思うのです。


私も早く卒業できるよう、


もっと頑張らないとならないと


思います。

×

非ログインユーザーとして返信する