「からだの声の翻訳家®️」鶴木マキ∬しあわせのシグナル∬

日常から不思議な話まで。リーディングってなに?ポジティブってどんな思考?なんてことをつぶやいてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村




エッセイ・随筆ランキング

「他の仕事②」いつまでもあると思うな、職場②


(前回からの続きです)


出来ないことを
誰かに何かして貰おうと思う
より、


まずどうやったら切り抜けられるか
自分が変わることを
考えないとなりません



人事は
小さな支店なのでその業務を
一番近い私のいる支店に
任せます。


Aさんの上司は
部署がなくなったので
支店から去りました。



Aさんに転勤はないので
そのままそこに残され、
給与やその他の労務は
こちらが引き受けることになりました。



Aさんはこちらとの取り次ぎと、
現地でしか出来ない
雑務と伝票や支払など。



それが出来ないなら
考えなさい
と言うことだったのでしょうが、
今度はトップの方に
同じことを言います。



こんなに残業してもまわらない。忙しい。


Aさんの月の残業は
50時間を越えてました。



いったいどうしたらそんなにやれるんだろう。


上司がいないのでこちらも
直接トップと担当のAさんと連名で
やり取りをします。



ここまで来て私だったら考えます。


泣き落としで甘えていては、
いつまでたっても仕事を覚えないし、
出来ないままだと
自分の評価も下がったまま。



多分ですが、
時間がかかるのは
やり方がわからないから
(長い年月同じ仕事で聞くこともはばかられるから)だろうし
間違えた処理をして
訂正に時間がかかるから
ではないだろうか⁉




間違えないためにも、 
一度きちんと正しいやり方を、
恥ずかしくても教えてもらえばいい
のになと、
はたからみていて思います。




仕事は慣れです。


好き嫌いで選べるなら
それなりの技能があり、
能力がありしてから
言って欲しい。
(それであっても選んでいる場合ではないのですが)



自分がこんなに頑張っているのに
評価されない、
仕事が上手くいかない


と言うのは、
仕事が出来ないのだと
言っているのと同じです。



辞めさせられないと
思っているけれど、
派遣なら直ぐ交代だし、
契約社員なら契約満了と共に解雇です。


正社員でも、


家から職場までの距離を
2時間強の場所に
配置替えをさせたり、
私たち事務職なら
事務内容を違うものに
変えることもできます。


最も会社も
営業の電話を受けたその人は
得意先を怒らせた人でもあるので
会社の不利益になる
配置替えをしないことでしょう。



まぁ、使えないということを実証し、
支店から営業所に降格になれば
更に人も減り
(景気がいい今の次期はいいにしても、
支店の売上も利益率も低ければ
その可能性も出てきます)
その人の仕事も無くなるでしょう。



いつまでもあると思うな、自分の席、です。


仕事が出来ない場合、
私も間違えるから分かりますが、
何度もチェックが必要だし、
自分が一度間違えた場所ややり方を
忘れない
ことです。


それでもたまにしかしないことは
忘れるのですが、
できるだけうっかりが
なくなるよう
努力しないとなりません。


出来ないことを
誰かに何かして貰おうと思うより、
どうやったら切り抜けられるか
自分が変わることを考えないとなりません。


Aさんは2年先を考えているのだろうか⁉


その時今より
どのくらい自分が色々なことが
出来るようになっているのだと
イメージできているだろうか⁉


そんな風に私は考えてます。

×

非ログインユーザーとして返信する